本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

女性でも千差万別。さらに手術前と後で自分でも戸惑う

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。

今回は生理についてちょっと書いていきます😀

なぜかというと手術前と後で違いが出てきたり、理解者が欲しいと思ったから。

理解者は人によってパートナーや家族、職場や友人だったりします。

少し知ってるだけで変化に気づいたり、アクションを起こすことが出来ます。

ピンとこない事もあるかもですが、それではいってみましょう😆

 

 

生理って個人差あるけどこういうもの感じ

    

女性の方は知ってると思うんですけど、生理は思春期頃になります。

始まる年頃も人それぞれで、早い人もいれば遅い人もいる。

そして生理は毎月は大体1週間くらい続くんですよ。

年を重ねるごとに生理期間が変化したりしますね。

40歳ぐらいから女性ホルモンが減っていく影響からだそうで😅

 

生理で厄介なのが症状なんですよ😫

生理痛といわれる下腹部の痛みや頭痛がしたり。

出血量が多くて貧血になり頭がクラクラする😵

他に体がだるくて重い。

食欲が無い、もしくは食べ過ぎてしまったり。

あとは眠くて仕方がない😪

本当に人それぞれ症状が違います。

薬を飲まないと学校や会社に影響が出たりする場合もありますよ。

私も生理痛でよく薬を飲んでました💦

生理期間中はなるべく家で動かずゆっくりしたいくらいしんどい。

それが私や私の周りにいる人の経験です。

 

PMS(月経前症候群)っていうものがあるんですよ。

生理の1週間くらい前からなる症状のことなんですけど。

これもまた厄介!

イライライライラが止まらなくて、自分でも何でイライラしてるのか分からない😥

訳もわからず泣いてしまったり😭

悲しいことがあったわけでもないのにとにかく悲しい気持ちになっちゃう。

など本当に人それぞれで。

私の周りでも、わかるわかる!という人もいれば。

全然生理痛とか無いよっていう人もいるんです😲

不思議ですよね。

 

同じ女性でも個人差が結構あるんですー

生理が毎回きつい人もいれば、時々きつい人もいる。

それを周りに言える人もいれば、言えない人もいる。

私は女性や恋人には言えるけど、同じ女性にも言えない人もいるんです。

恥ずかしいとか単純に言いたくないっていう意見を聞いたことがあります🙄

私が少し話せるタイプだから、

もう少しオープンに話せたらいいのになと個人的に思ったりします。

あくまでも勝手な意見ですよ😅

 

境界悪性腫瘍で片方の卵巣卵管になってホルモン減少?

私は2021年に卵巣嚢腫の手術をしました。

そしてその3ヶ月後に境界悪性腫瘍が分かり左の卵巣と卵管を採りました。

手術前に片方の卵巣卵管を採ることでどんな事が起こるのか説明は聞いてたんです。

でもその時は漠然としかわからなかったんですけど💦

手術後に生理が何回も来てるけど、

こんなに変わるの!?😲

とすごく動揺してます。

 

個人差があるものなので、先生も具体的にこうなるよって言えないのもすごくわかる。

けど本当に変わりました😫

どう変化したのかご紹介しますね。

 

ちなみに境界悪性腫瘍の手術説明はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

片方の卵巣卵管と年齢でホルモンが減少してきた

片方の卵巣卵管になってホルモン分泌量が減ってる気がする・・・。

手術前は残ってる卵巣が補うようにホルモン出すと言われてたんです。

あと私は30代後半。

歳のせいでホルモン分泌量も減ってきてます。

更年期障害の始まりかーって自分で思ったりしてるんですが🙄

血液検査でホルモン値を調べたことは無いけど、

20代と40代では生理が変わってくると別の医者に言われました💦

 

その変化についてなんですけど。

体が急に熱くなったり、イライラしたり。

私は片方の卵巣卵管が無いので、更年期障害の始まりかどちっらなのか判断できない。

イライラについては、今は漢方を飲んでいます。

漢方を飲む前に比べたらマシになったかなと感じてます😃

 

漢方を飲むきっかけはこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

周期の乱れと出血量の変化にいまだ慣れない

             

最近、一番厄介だなと思っているのが生理の周期の乱れ😥

そして出血量ですね😫

 

生理周期は手術をするまでは定期的に30日前後で来てたんです。

生理が来る日がズレる時はストレスが溜まってる時くらいで💦

それが30日ごとに来なくなり。

1週間遅れたりひどい時は約3か月ほど来なかった時もあります。

つまり生理不順になったんです。

 

出血量も以前は全体で1週間くらいで、2日目が一番山場でしんどい。

でも手術後は、2日目の一番多い時が1週間くらい続いて全体で20日間とか💦

もしくは最初は普通の生理で後はダラダラと10日間続くとか。

手術前では考えられなかったですね😖

 

先ほども言いましたが、

これが片方の卵巣卵管になったからか更年期の始まりなのかわかりません。

病院で定期的に診てもらってますが、探り探りといった感じなんです。

 

本人が一番変化についてけなーい!毎回戸惑うのよ

まず戸惑いを覚えました。

 

あれ?何でだろう??😥

なんでこんな周期乱れてるんだろう?

 

そしてある時、出血量がすごい時があったんですよ。

貧血がひどくて頭クラクラして。

大袈裟じゃなく出血死するんじゃないのっていうくらい心配になりました😱

女性の方なら多少、血を見ることに免疫があると思うんです。

勝手な思い込みですけど😅

でも手術後の出血量が増えた時は、

 

これ大丈夫?!

こんなに人間の体から血出ても大丈夫なの?😰

 

っていうくらい出てる感覚がすっごくしたんです💦

私は手術するまで、ナプキンは昼用と夜用しか使ってなかったんです。

出血量がすごい時は、ショーツ一体型ナプキンを使い始めました。

友達から教えてもらって使ってみたんですけど、安心感が全然違う!

すっごい吸収してくれるんですよ😆

漏れる心配もないし。

サイズ展開も豊富で、下は肌が弱い人向けにオーガニックコットンなんです。

 

 

 

 

ただそれでも間に合わないほどの出血が出たこともあり、病院で相談もしてます。

ずっと前からアプリで生理周期や症状などを記録してて。

これを見せながら病院の先生に相談出来るのですごく助かる😄

本当にそれくらい手術前と後とでは違いが出てくるようになりました。

 

生理中に会社で起こるあるある問題

手術前と後の話とはそれますがせっかくの機会なので😀

愚痴といいますか女性あるある。

会社での出来事です。

 

生理のためにトイレに行ってるのにサボってると思われる。

なんでやねん😣

できることならこっちもそんなにトイレに行きたくない。

でも仕方のない事だし。

会社の長い会議いつもドキドキします😳

大丈夫かなって。

もちろん会議前はトイレに行きますけど思いがけず会議は長引いたりします😱

途中で席を外すことも難しい。

私は長い会議の時は一度休憩入れてって心から願います!

1時間半以上会議するなら休憩が欲しい🙏

 

あと、しんどくなって早退したこともあります。

男性の上司に、

「すみません。体調不良なので帰ります。」

というと大体の人は、

「風邪?大丈夫?」

と心配してくれます。

ここで嘘つくのもどうなのかなって思って正直に、

「生理です😥」

と私は言ってしまう。本当は言いたくないんですけどね😔

上司はその後気まずそうにするか、さらっと、

「大変やな。気をつけて帰りや。」

って反応です。

男性も何て声をかけていいのか悩むんだろうなー😅

 

女性の同僚や先輩は、様子が変だと気づいてくれて、

「大丈夫?」

「薬持ってる?無かったらあるよ😄」

と声をかけてくれたりするんです。

優しい人に囲まれて有難い😊

 

理解して欲しい人には出来るだけわかりやすく話す

    

少し脱線しましたが。

これだけ違いが出ると理解者がいないと生活に支障が出てきちゃったんです💦

プライベートだとお付き合いしてる人には正直に言います😃

やっぱり一番理解して欲しい人ですから。

「今日は生理でしんどいから、外出できない。」

「生理痛で薬飲んだけどしんどいから、しばらく放置して欲しい🙏」

など具体的に言うようにしてます。

 

私は生理の時は一切、外に出たくないんですよ。

外に出ると貧血でしんどいっていうのもあるし、お腹痛いや腰痛いとか色々ある。

いつも出来てることができなくなっちゃう😖

でもそれを男性はわからないんですよね。

今日は生理でしんどいよって言ってても喧嘩をしたことが何回もあります💦

だから喧嘩しないために具体的に知ってもらって状態を伝える。

全部わかるのは難しいと思う。

だからこれだけは理解して欲しいことを伝える。

それで理解してもらえなかったら諦める・・・になるんでしょうかね💦

 

そして厄介なのが同じ女性同士でも理解し合えないことがあるんですよ。

やっぱり女性の中でもさっき言ったみたいに生理が重い人、軽い人がいます。

「軽い人は重い人の症状がわからないので生理くらいで何言ってんの?」

みたいなことがあったりするんですよ。

私は言われたことは無いです。

でも友達で言われた人はいます。

男性に言われるよりダメージがあるって言ってました😔

味方だと思ってたのに男性より攻撃されると凹むと。

だから言える人に言って助けてもらってます😀

 

病気だと想像するとわかりやすいかも

     

これって病気でもある事だと思うんですよ😃

自分以外の病気の人の気持ちは100%分からないと一緒かなと。

でも似たような経験をしたり、想像したりして相手を気遣ったり優しくしたり。

そしたら病気の人はしんどい気持ちに蓋をせず、少し弱音やお願いが言えたりするんじゃないかな。

しんどい時に察してよじゃなくて、

「私はしんどいから片付けお願いしたい。」

周りの人も、

「何か手伝おうか?」

と声をかける。

私はそんな世界が優しい世界だなと思うんです⭐

誰だってケガや病気、風邪とか引くんですから🌈

 

分からなければ直接聞いてみよう!寄り添ってくれることがうれしい

生理の話に戻るんですけど。

何かしてあげたいけど何をしたらいいかわからない。

そんな心優しいあなた。そんな時は相手に聞いてみましょう😄

「しんどそうに見えるけど何かできることある?」

そしたら多分、返事をしてくれると思うんですよ。

 

「そっとしといて欲しい。」

「温かい飲み物が欲しい🥺」

気遣ってくれた方は感謝の気持ちでいっぱいです。

私の事ちゃんと見てくれてるんだなって😄

 

だいたい生理は1週間くらいで終わるので、そしたらいつも通りに戻ります。

私のように卵巣が片方しかない場合や、40代になってくるとホルモンバランスが乱れます。

そうなると生理期間が長くなってくる場合がある。

 

私のように今までの生理と違うことを自身が戸惑ってる場合もあります。

どうしたらいいのかわからないと頭を抱えてる場合があったら、

「よかったら一緒に病院行こうか。」

「一度相談して来たら?」

など寄り添ってみて欲しい。

それだけですごくうれしいし、安心します😊

 

まとめ

実際、私も手術後から周期が乱れて今までと違った事があると友達に相談しました。

自分が経験してなくても情報をくれたりするんです😄

もちろん病院にも行きますけどね。

 

男性からすれば戸惑うかもしれないけど、女性だって戸惑うんですよ。

いつもと違うことが起きたら一気に不安になります😥

手術後や年齢の変化に戸惑うことは、普通というかあって当然。

そこには不安も横並びでいます👻👻👻

そういうことを知ってもらえたらうれしいな。

 

特別扱いして欲しいじゃなくて、寄り添って欲しい。

贅沢を言えば理解して欲しい。

というのが今回の生理のお話でした⭐