本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

卵巣嚢腫の入院・手術が不安で検索魔になっちゃう時の心を軽くする対処法

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

卵巣嚢腫の手術が不安で検索が止めれない。まきゆなです。

不安と怖さから同じ悩みの人はいないかなと思ってずっとググってしまいませんか?

手術が決まると費用の心配や怖さなどたくさん泣きそうなことが出てきます。

それらをあれこれ調べてしまうと検索から抜け出せなくなっちゃうんですよね😨

そんな時はこれを読んでしんどい気持ちから逃げちゃってはいかがでしょうか。

 

この記事では、

  • 不安から検索が止められない
  • 検索したいことが出てこない
  • 手術についての不安を1つでも減らしたい

 

という人のために検索魔から脱出するための対処法をご紹介します。

 

私は環境の変化や費用など不安な事がとにかく多すぎて検索ばかりしていました。
でも欲しい情報がなかなか出てこなくてイライラしたり落ち着かなかったです。

 

 

卵巣嚢腫で入院や手術が怖いし不安!スマホが手放せない

         f:id:makiyuna:20220130154903j:plain

入院が迫ってくるとやっぱり色々と調べまくってました。

初めての入院と手術だったので病院の環境や病気について。

あとは持っていくものや不安などのメンタル面を常にスマホで検索していました。

これ持って行ったら便利なんだなと答えが出るものもあったし、

出ない問題も当然ありました。

 

検索することで不安を埋めていたのかも

たとえば病院の環境🏥

入院してみないとわからないのに私に合うかどうかすごく調べてたんです。

「A病院 入院 環境」「A病院 入院 ベットまわり」とかって。

環境が変わることは私にとってすっごくストレス😖

頭痛や体が重く感じるほどなんです。

適応能力が本当なくって・・・😅

 

でも欲しい情報って出てこないんですよね💦

調べ方が下手なのか視野が狭くなっているからか探し出せない・・・。

不安が募ってずっと調べてる・・・。そんな毎日でした。

                       

今こうやってブログを書いてる時に検索したらA病院の病棟写真が出てきたりします。

え!なんで!

あの時散々調べたのに出てこなかったぞ😲😲😲

 

今思えば不安な気持ちを検索することによって埋めていました。

スマホ依存状態・・・😓

今は経験済みなので入院・手術も何とかなった。

看護師さんと先生もすごく信頼してるし、大丈夫って思うんです。

けど当時は思えなかったです💦

私はもともと考えがグルグルまわるタイプで脳内がアリ地獄状態。

常に頭が痛かったです😨

カウンセリングの先生曰く、そんなに頭の中が忙しい人はそういないよって。

 

入院手術の不安点はこれ。費用の心配は大きかったかも

入院が近づいてくると考えがどんどん広がっていくんですよね。

  • このまま1人で大丈夫か。
  • 結婚できる?傷できるけど・・・😐
  • 費用って足りるん?
  • 仕事復帰がすぐにできなかったら生活どうしよう・・・😨

など色々なことが頭に浮かんできました。

 

漠然としたお金の心配は大きかったです。

医療保険に入ってるけどそれと高額医療制度で足りるのか。

手術代は何とかなっても通院もしてるぞ🤔

検査や通院のために何回か会社を休んだりしてるし。

独身なのでパートナーに頼ることが出来なかったのも心細かったです😥

 

色々調べて大丈夫って分かったんですけど気持ちがついてこないこともありました😨

だって今まで治療費で何万円も出ていくことがなかったから。

この先1人で生きていけるかなとか考えたりしちゃいました。

 

両学長とひろゆきさんの本やYouTubeが救ってくれた

私はこの頃、この2人が好きで本を買ったりYouTubeを見たりしてたんです。

そしたら欲しい情報がここにあるじゃない😆

入院や手術が決まるとバシバシと胸に刺さってくるんですよね。言葉が。

どこに惹かれたのかご紹介しましょう。

 

費用の心配を減らしてくれたのは『両@リベ大学長』

かかりつけ医から手術の話が出たくらいにたまたま本屋さんで発見。

それは「お金の大学」という両@リベ大学長さんが出版されてる本です。

らいおんの顔がトレンドマーク🐆

読書は割と好きなんですが自分がピン!ってくるもの以外は基本読まないんです😅

年間で5冊くらい本を買って読む程度の私。

 

この本はイラストが多くあり内容も結構わかりやすい😄

私が関心を持ったところは、固定費を見直して貯蓄を増やそうってあたりです。

全部実行してはないけど入院までにやってよかったなと思えることがあったんです。

 

保険と携帯代を見直したら月々5,000円程の出費が無くなった!

見直したのは保険と携帯代。

保険はこの当時3種類入ってました。

医療保険がん保険と生命保険。

この中の生命保険を見直したんです。

 

子供いないのに生命保険をかけとく必要ある?

いつ死ぬかはわからんけどお葬式代くらいの貯金はあるし🙄多分。

何ならお葬式しなくていいよ。兄よ。って思ったんです。

 

本の内容を書くのはどうかと思うので割愛しますが、生命保険がなくても大丈夫な理由に納得して解約しました。

そして戻ってきたお金を入院・手術代にあてたんです😄

何なら通院費もカバーできました🙌

それに月々5,000円の出費は無くなるしめっちゃよかったなと思ってます。

これで費用の不安が減ったんです😄

 

携帯代はキャリアを見直したかったんですが、色々調べてる時間がなかったんです💦

だからプラン見直しをしました。

少ないですが月々1,000円の出費を減らせることに👍

たった1,000円かと思うかもですが1年で12,000円。

これって結構大きい気がしませんか?

 

 

不安な気持ちを減らしてくれたのは『ひろゆき

気持ちを楽にしてくれたのは、2ちゃんねるの開設者のひろゆきさんです。

テレビで見かけるようになりましたよね。

YouTubeでなぜかたどり着いて、この頃はよく切り抜き動画を見てました。

ウジウジ考えてしまう私には持っていない考え方にハッとさせられ気持ちが楽に😲

 

「人間はいつか死にます」

当たり前のことなんですけどそれがすごい響いたんですよね😃

ああ、確かに。貯金に人生を捧げるより今を楽しく生きる方が大事だって。

 

ひろゆきさんはあまりお金を使わないんだそう。

ゲームや映画を見るのが好きでズボンに穴が開いても買わない。

実際に穴の開いたズボンでYouTube配信してました🤣

 

だからこそ話してる内容に共感や納得ができたりで。

この当時、手あたり次第に切り抜きを見まくってました。

結婚したい女性の質問に答える話やそれこそ生死に関する話とか。

今までこんなにハッキリ言う人いた?っていうくらいに言うんですよ😆

それが衝撃で。

それを見ていると自然に心が落ち着いて、不安要素が整理されたりしたんです。

これ見て!ってお伝えしたいんですけどおすすめが多すぎて💦

本も読みやすくておすすめです😊

 

 

 

もっと両@リベ大学長さんとひろゆきさんについて書きたいんですが、

脱線しそうなのでまた今度お届けしたいです。

こんな感じでできるだけ病気のことを考えないようにしたり、頭の中を整理したりしていました。

 

しんどい気持ちから逃げてもOK

     f:id:makiyuna:20220130160204j:plain

話は戻りますが同じように検索するなら少しでも気分が楽なったり、癒されたり気分が上がるものを見てみてください😃

猫とか。ねことか。ネコとか。

 

不安な気持ちに立ち向かっているだけで十分がんばってます。

だからこれ以上自分を追い詰めなくてもいいと思うんです。

とにかくしんどい気持ちから逃げてください。

 

心配で寝れないときは体を思いっきり疲れさせてみたり。

私も当時YouTubeをみて体を動かしました。

 

友達に弱音を吐いてもいいんです。

くだらない話をして笑っても。

 

好きなものをお腹いっぱい食べたり。

 

仕事に没頭したり。

 

そうやって入院までの日々を何とか乗り越えてみましょう。

 

まとめ 心を軽くする何かがあれば検索魔から解放される

  • 費用の心配は両@リベ大学長が減らしてくれるから一度見てみて
  • ひろゆきは人生の幅を広げてくれたりする
  • 検索魔になってしまう時は楽しい事を検索しよう
  • 友達などに弱音を吐いたりして怖い気持ちから逃げるのもOK!

検索魔から脱出できそうでしょうか?

検索してしまうのはある程度仕方が無いと思うんです

だって怖いし不安だしそれを少しでも減らしたいですから😥

でも検索魔になってしまうと気持ちはどんどん下がってしまいます。

だから少しでも前を見れるように。

前が見えたら少しだけ重たいものから解放されますよ😊

 

★おすすめや次の記事やこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com