本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

退院後の生活に戸惑う人必見!不安を乗り越える方法は人と話したり明るいもの手にしてみよう

境界悪性腫瘍で片方の卵巣卵管を採った。まきゆなです。

退院したのに言葉にならない苦しさがあったりしませんか?

後から考えると答えが出る時もあるけどその時はわからない。

どうやって日々過ごせばいいのか漠然と不安になったり。

こんな時は友達などに話を聞いてもらったりしましょう。

 

この記事では、

  • 退院したのに不安が消えない
  • 前回の退院時と比べて何かがおかしい
  • 友達につらい気持ちを話せない

 

という人のために退院後に私が救われた言葉や出来事についてご紹介します。

 

手術前は手術前で怖さや不安といった気持ちがあります。
でも退院してもまた違った焦りなどの気持ちも出てきたりします。
その気持ち閉じ込めておくのはしんどいですよね。

 

 

前回と比べてなんか変。気力が湧かず色々と気が重いよ~

     

退院した翌日からメンタルがダダ崩れ。

気がついたらまたうぇーんと手術前の様に泣いてました😭

手術後3日目の出来事がずっと引っかかってたんです。

あれを何でしてしまったのか。

今更、考えても仕方ないのに。

看護師長さんと後日、話が出来て理解し寄り添ってもらえた。

なんなら「ごめんね。」まで言ってもらえたのに。

もうしこりは残ってないはずなのに。

私が初めて精神内科にお世話になった時の感覚が蘇った気がしました😱

 

薬は引き続き痛み止めと心落ち着かせる薬は飲んでました。

そして薬の量は入院中に比べると減ったんです😄

 

前回の退院後は、

  • 早く頑張って元気にならな!
  • 目指せ社会復帰!🤩
  • 生きてる事とか健康であることは素晴らしい😊

ってめっちゃ思ったのに今回何も思わなかった・・・。

ただただしんどかったですね。

何やったら精神病んだでくらいの感じで💦

 

食事面でも前回は、

  • ご飯をちょっとでも彩りよくしよう
  • 栄養をちょっと考えて食べよう🤤

など考えて実践してたんです。でも今回は、

自分への反抗?なのかお腹減ってるのに食べないみたいな訳分からない事したりして。

 

仕事復帰も前回は、

  • みんなに迷惑かけてるし早く復帰しな

って思ってたのに、なんか働きたくないでは無いけど何と言ったらいいんでしょう。

仕事の事を考えると気が重い😔

2週間自宅療養なので、もう少ししたら会社復帰するんです。

だけど復帰が気が重くて・・・。

コロナが今すごいから仕事復帰しなあかん?って思っちゃったりもして😅

 

コロナ禍真っ只中の2021年。

ずっと入院する前からもどこにも息抜きに行ってないので息抜きに行きたい😣

でも息抜きに行きたいけど行ける身体じゃないし。

行ったら免疫落ちてるから確実にコロナ貰っちゃう💦

それでうーんと悩んでました。

 

ドラマが好きなので気分変えようと思って見てみても全然入ってこなくて。

なんかこう無気力とまでは言わないんですけど、なんか後悔してたんです。

 

お腹に穴開けたのに無理やり前向きは不自然だよ

    

何とかしたくて友達に話を聞いてもらいました。

友達には入院前からずっと話を聞いてもらってたんです。

しょうもない話からつらい気持ちの話まで。

ありがとね😢

 

相談すると友達から、

「前回の退院した時に、社会復帰しなきゃ。

ご飯ちゃん彩りよく食べたいねん。

ってすごい前向きにポジティブに考えて行動してたやん。

でも入院して手術して退院しての後にそれってだいぶ不自然やなって思う😀」

 

「前のポジティブが?」

 

だって入院してお腹切って内視鏡で穴開けてとか傷つけてるのは変わらへんし。

で、退院して1週間とかやん。それはしんどいって😩

無理やり前向きにハイにもっててるような気がする。

そっちの方が不自然で、今がそりゃ落ち込んだりするよって感じがするけどな😃

入院してたし1週間で傷もまだ響くやろうしさ。

一人で生活ってなったら不安もあるって。

今の方が正常なような気するよ。」

 

それを言われて確かにそうかもって思ったんですよね。

前回の退院はネガティブな私からしたらかなりポジティブだったのかも。

 

言葉にならない気持ちはプロに聞いてもらっちゃいました

退院後カウンセリングに行ったんですよ。

ここでも色んな気持ちを吐き出して、まずは私が一方的に話を聞いてもらいました。

 

「何かポジティブになれないのに焦っちゃったりとか落ち込んでしまって。

なんで落ち込んでるのかも理由も分からないんです。

なんでだろうって自問自答しても全然わからなくて💦

医師にググるの禁止令出されてたんで、ずっと病気関係はググってなかったんですよ。

でも退院したんで初めてググって😀

『手術後 泣けてくる』みたいなので検索して。

そしたら手術の後に気が落ち込む人はいるよみたいなことが書いてあったんです。

そうなんや!

自分正常やった、よかった。

みたいにようやく思えたんですけど。」

 

人に辛いと言えないのはものすごく辛いし言葉にならないしんどさがある

「辛いってなんか言えないんですよね😅

私の中の一番つらいが入院と手術で。

やっぱりはたから聞いてもそれが一番しんどいじゃないですか。

なのに何か今もつらい。

それがなかなか言えなくて。

 

何がつらいのってって言われてもうまく答えれない。

とりあえず締め付けられそうに辛いというか。

泣けてくるし、なんで泣けてくんの?って言われてもわからないし💦

療養中なんで横になって過ごしたりしてるから、しんどくなるようなことも無くて。

退院してから外出かけたのも2回くらいかな🙄

近所に用事や買い物くらいで。

 

友達とかと電話で話とかしても、

『やっぱりそのしんどかったよね。』

とか言われるんです。

当然言われるわなって思うんですけど😅

手術後の軽い話はしたけど本当の辛い、核心部分が言えなくて。

言えないのは友達の立場からしたら、重いな!って思ってしまう。

 

ただでさえ自分的にもともと精神的にふにゃふにゃで。

本当の核心部分って重たすぎるじゃないですか。

何か『話を聞くよ』とか言ってくれてすごく有難いんです!うれしい😄

当たり前ですけど、友達には家庭がるのでいつでも電話をしていいわけじゃない。

そうなると言えないんですよね。

私が勝手に、

『いつでもかけてきてくれていいよって言ってくれたやん。』

とか逆恨みしそうになっちゃうんですよ💦

だから核心部分は言えなくて😔

変に表面上のしんどかったことは言えるんですけど。

現在進行形で言葉にならない、ううっ!っていう気持ちは言えなくて。

 

話を聞いてもらったらこんな助言をもらったよ

    

話を聞いてもらったら先生が話し始めました。

 

環境によって考え方って大きく変わってくるから、

今回の手術はすごく大きな転換期になったんじゃないかな。

今の課題は、とりあえず体力が無いって思うんなら体力戻してとか。

ご飯食べたくないなって思ったら何かしらの固形物は食べておこう。

考えを無理やりプラスに持って行こうとせず。

今後仕事を始めたら前のように戻ってくるから、

今はこういう時期なんだねくらいで思って😃」

 

「それが思えないんです😥」

 

「それはいっぱい体のや仕事などを考えるからですよ。」

 

「でも考えてないと怠けてるって思っちゃうんです😖」

 

「退院した後にバリバリ動けるわけないじゃないですか😃」

 

「同じく色んな人に言われたんですけど思えないんです😭」

 

「でも怠けてるって思うことは、

怠けてるって思われたくないってことですよね?

怠けてるって思われたくないために一番手っ取り早いのは仕事するだと思う。

イヤかもしれないけど😅」

 

「めっちゃ矛盾してる😂」

 

「めっちゃイヤかもしれないけど。でも動けないけど怠けてると思われなくないって、動けなかったら何も働きかけれないから。

ぱっと見は怠けてるようには見えるけど。

でも見るからに動けますってなったら、今みたいにゆっくりする時間は取れないよ。

今だけ今だけって思ったり、ちょっと長い休みとか。

入院でバタバタしたからその分のご褒美みたいに無理やり思って😃」

 

「ご褒美って言っても家で横になって、テレビ見てボーっとしてるだけで。

ご褒美感が無い。

だから怠けてるって思っちゃう。

体力をつけるためにやればいいのに、ストレッチとかもしたいと思わなくて😥」

 

無理してやろうとするからしんどくなるんですよ。

自分で何かしら課題を作っていってるからそれが出来ないから凹む。

の繰り返しなんじゃないかな。

 

「前回退院した時にこれが出来るようになりたい!っていうのがあったんですけど。

今回、全くそんな気も起きなくて💦」

 

「それで大丈夫です😊」

 

「大丈夫なんですか?」

 

「だってなんで退院してから課題を設けないといけないんですか?😁

しんどいのに。しかもその課題もハードル高いじゃないですか。」

 

そうなんです。

前回退院した後は変にポジティブになってたから、結構高いハードルを用意してて。

今回もハードルの内容を伝えると高いと言われちゃいました😅

じゃどうやって日々暮らしていけばいいんだろう。

 

「何でかわからないけど手術前の元気な時にめっちゃネイルしたくなって😀

手術はネイル禁止だからちょっとやって取ったんですけど。

手術後はしんどくてそれどころじゃなくて諦めちゃって。」

 

「ネイルいいじゃないですか😄

全部の指を最後までやるのは難しいから1日1本を磨いて塗ってみたいな。

そういうのでもいいと思います。

何かしら目に付くところを明るくするとか、磨いてみるとか。

掃除は今はやめときましょうね。」

 

「掃除すらも最近はする気が起きなくて。掃除機かけるくらいです💦」

 

「それ以上しなくていいです。

まきゆなさんは掃除に関してやり過ぎちゃうから。

やりたいと思う時がくるので、もう思わないならしなくていいんです。

自分自身を明るくしてみるとかね。爪が一番しやすいかなって思います。

出かけないけど化粧してみようかしらとか😃」

 

「確かに久しぶりに化粧したら気分上がりました🙄」

 

「そういうので日は過ぎるかなって思います。」

 

まとめ 話を聞いてもらったり明るいものを身につけよう

  • 気持ちが苦しい時は何かに焦ったりしてる時かも
  • 無理やり何かをやろうせず、体や気持ちに素直になろう
  • 仕事で焦ってしまう時は、今は夏休みだと思って過ごしてみよう
  • 退院後は前のように生活できなくて当たり前だと気づこう

メンタルなお話でしたがいかがでしたか?

退院してスッと気持ちが元気になるわけでもないんですよ。

ずっと不安や怖さと戦ってきたから心が疲弊してるんです💦

だから体も追いつかなくなったりして。

だから退院後は無理せずマイペースに過ごしていきましょう🍀