本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

病理結果が出るまで長く感じたよ~!境界悪性腫瘍の病理結果と今後の経過観察

2回目の手術が終わり病理結果にビクビク!まきゆなです。

境界悪性腫瘍の病理は悪いところ採ったし大丈夫だよね?

私もそう言い聞かせて病理結果がでる2週間を過ごしました😨

結果の後には今後のことも説明してくれるのでメモを忘れずとりましょう。

 

この記事では、

  • 経過観察はどれくらいするの?
  • 今後は何かあったら生理の時でも通院していいの?

 

という人のために境界悪性腫瘍の病理結果と今後についてご紹介します。

 

前回の卵巣嚢腫の病理は結果が出ておらず、更に待つことになりました。
でも今回はちゃんと結果が出ていて内容を聞くことが出来たんです!

 

 

退院して2週間経っても全回復には程遠い

       

退院して約2週間。

今日は病理検査の結果が聞ける日です。

季節は秋になろうとしてるけど、外はすごく暑い🥵

メンタル不安定もあってなかなか外出できなくて💦

だから体力も全然回復してない。

歩いてると暑いし、すぐしんどくなっちゃうんです😥

メンタルがお豆腐みたいに弱いので、痛み止めや心が落ち着く薬を時々飲んでました。

おへそあたりが一番痛いんですけど、時々左側が卵巣あたりが刺すように痛かったり。

ちなみに左が卵巣と卵管を採った方です。

 

こんな状態なのでタクシーで病院に行きました🚕💨

やっぱりこういう時に病院が近くになるって便利。

今日は婦人科と外科の受診。

まずは婦人科の待合室へ行きました。

 

待ってる間も大丈夫、大丈夫と願いながら待ってました😖

そしてついに呼ばれて診察室に入りました。

 

病理結果でてたー!今後3か月ごとに経過観察だよ

     

診察室に入り、久々に先生とご対面。

「よろしくお願いします。」

「まきゆなさん。お体どうですか?」

「ちょっとメンタルのこともあってあまり動けてないので体力が無くて・・・😅

あと時々左側が痛む時があります。」

「わかりました。体力の方はね。

この暑さもありますからゆっくり体力つけていきましょう。

左側の痛みについては、内診で診てみましょうか😃」

 

ドキドキ!病理検査の結果と今後について

診察台に上がって内診をしてもらいました。

問題なしでした!

左側の痛みはしばらく様子見で痛いようなら受診となりました。

服を整えて、診察室の椅子に戻りました。

 

では病理検査の結果ですが問題ありませんでした。

「よかった~!😂」

「ご不安でしたよね。でも大丈夫ですよ😄

これからの事ですが境界悪性腫瘍は再発する可能性の期間が長いので、

まず2年間は3ヵ月ごとに検診をします。

全体で10年20年は経過観察をします。

「長いですね😲」

「そうなんですよ。

境界悪性腫瘍は再発するまで期間が長いので10年は経過観察した方がいいですね。

数年経つと来なくなってしまう人もいるんですが。」

「怖いので来ます。ずっと3か月ごとに通院ですか?」

2年経過したのち、様子を見ながら半年ごとにしていく感じですね😃

「なるほど。わかりました。」

「次回、採血してから診察なんですけど外科のこともあるし。

診察日の前日までに採血に来てくれればいいですよ。」

「わかりました。ちょっと整理させてもらってもいいですか?」

 

  • 境界悪性腫瘍は再発する期間が長いので、10年~20年くらい経過観察
  • 最初の2年は3か月ごとに通院
  • 左の卵巣あたりの痛みは、痛くなったらまた受診
  • がん検診以外は生理の時に診察に来てもOK

 

女医さんとお別れなんて嫌だよー!

聞いたことをメモに取っていると女医さんかから衝撃の告白があったんです。

なんと女医さん半年後くらいに異動になるそうな・・・😭😭😭

それまでは今まで通り診察してるから何かあったらいつでも来てねと。

女医さんと2回の手術を乗り越えたのでもうショック過ぎて😱

心配性な私に合わせてたくさんの質問に答えてくれた。

あやふやな事は言わないし、分からない事はハッキリ言って次回に答えてくれました。

すっごく信頼してたんです。

だからすごく寂しいし不安・・・😢

 

「新しい先生は私よりもずっと経験豊富なすごい人なので安心してください😄

大丈夫ですよ。」

「うーん、でも女医さんがいいです。」

「そう言ってもらえてうれしいです。ありがとうございます。

でもまだ先のことですから。」

「はい。」

「とにかく2回目の手術が無事に終わって本当に良かったです。

まきゆなさんすごくがんばってくれました😊」

「いえいえ。入院中は看護師さん達に迷惑かけちゃいましたし💦

でもようやく今日を迎えられて安心しました😂」

「そうですよね。今日、外科も受診されるんですよね?」

「はい。この後受診です。」

「外科の先生も良い方なので安心してください。」

「ありがとうございます。」

 

挨拶をして診察室を出ました。

次回の予約表準備のためにしばらく待合室で待機。

しばらくして看護師さんが予約表を持ってきてくれ、次回の診察は3か月後。

前回とは違って安堵して予約表を受け取ることが出来ました。

 

まとめ 無事クリアして3か月ごとの経過観察になった!

  • 最初の2年間は3ヵ月ごとに採血と診察で経過観察
  • 2年目以降は様子見しながら半年後などに変更される
  • 境界悪性腫瘍は再発する可能性の期間が長いため10年20年は経過観察する

ようやく!ようやく!病理検査が問題なしになりました🙌

1回目の卵巣嚢腫の病理結果で境界悪性腫瘍とわかりそこから怒涛の手術手続き。

それが今回は無く、無事経過観察になりました😊

うれしすぎる~!

これからどんなことがあるのか不安もあるけど10年くらい通院するし。

何かあったらまた相談しようと少し前向きになれました。