本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

涙が止まらなくて心が空っぽ・・・。再手術の具体的な不安点を一緒に考えよう

再手術が決定してメンタル不安定。まきゆなです。

再手術の苦しさやしんどい気持ちの整理ってどうしたらいいの?

今までの記事でチラッとメンタル病院にお世話になってる事を書いてきました。

この再手術の前後はそりゃもうすっごくお世話になりました!

常に誰かに話を聞いてもらいたい!それくらい精神不安定で😥

そこでのお話が落ち着くヒントになったので、再手術の何が不安なのか考えてみましょう😀

 

この記事では、

  • 再手術がイヤでたまらない
  • 誰かに話したいけど理解してくれる人がいない
  • 言葉にならない気持ちで苦しい

 

という人のために少しでも気持ちが軽くなるキッカケについてご紹介します。

 

再手術は本当にイヤでイヤでたまりませんでした。
体のつらさもあるし、心の苦しさもあります。
私にとって心が落ち着く言葉をかけてもらったのでそれらも一緒にご紹介します。

 

 

ガンじゃないとわかって安堵。でも涙腺が水道みたい

      

2回目の手術は境界悪性腫瘍による再手術。

この間、卵巣嚢腫で手術したばかりなのにまた手術。

色んな気持ちが入り混じり、再手術を受け入れる事がなかなか出来ませんでした😐

前の記事の通り私がガンじゃないことがわかり女医さんの前で泣いたんです。

そこから涙腺がバカになりました😭

スイッチが入ったみたいにテレビ見てたらいきなりグワーって泣いたり😭😭

お笑い番組見て泣いてました。

 

今までは初めての入院手術があって、だいぶ気を張ってたと思うんです。

そこから痛みもあって出勤までの不安もあり、退院後に無理して倒れました。

手術前は出来てたことができないしんどさ。

やりたいことが全然できないのが本当に苦痛で😖

したいじゃなくて、やらなきゃって感じることも結構しんどかったですね。

そして再手術が決定。

どう考えてもマイナスになりやすい出来事ばっかりが立て続けに起きたんです。

だから何をしても悪い方に考える思考になってました😖

 

ガンじゃないとわかったお話はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

再手術が決まってから感情が空っぽ

再手術を聞いた日はソワソワしてネットで調べたりしました。

友達に連絡したら少しずつ落ち着いたんですけど😥

腹をくくってきてるっていう落ち着きではなく、空っぽ?に近い感じ😑

再手術は決まってるから、入院グッツは揃えないといけない。

揃えるにつれて心構えができるかなと思ったり。

 

今回は手術確定で取ることも確定。手術までそんなに日は無い。

前は取ったら良くなるだったけど今回は良くなるものなの?🤔

元々あるものが無くなる。左の卵巣と卵管が。

体の中だけで見たら悪いものが無くなるからいいのかな。

でも元々あるもの取るから不都合出てくるんだろうな。

それじゃどうなるんやろ、みたいな深堀をできる状態じゃなかったです。

 

でも入院グッツ買いに行こう・・・。

やっぱり浮き沈みがあって急に泣いたりして受け入れることが出来なくて。

この頃は行動と気持ちがついてチグハグは感じでしたね。

 

前回と今回の手術の違い

前回の手術は気持ちを整理する期間が半年ほどありました。

だから手術にむけてある程度腹をくくることが出来たと思うんです😀

でも今回はいきなり😲

気持ちの整理ができる前に手術日や説明日が決まり外堀埋められた状態に感じました。

多分手術は早い方が良いという判断で、気持ちの整理を待つことがちょっと出来ない状態だったのかな。

今もそうですが当時はコロナ禍で、いつどんな状態になるかもわからない。

早いに越したことはないっていうのも今となってはわかります。

悪いのが体のどこかに散ったらまた手術しないといけなくなりますから。

 

でも分かってるけど、なかなか心が追いつかない😐

手術に限った話ではなく。

物事とか何かを買うとか全部自分が納得してから行動するタイプなんです😀

納得しないと次に進めない。納得しないと決めれない所があるんですよね😅

やらないといけないのはわかっている。

けど納得までは、まだいけてない。

じゃ、どうしたら納得できるの?って所になるとわからないんです。

 

カウンセリングで言われたお言葉。

先生から十分な話を色々聞けたとしても多分、まきゆなさんの場合は次に進めないと思うかな。

自分の中でいう納得に心が納得しないと思うから。

 

 

メンタルが落ちてる時は相談者を選ぼう

      

友達にたくさん連絡して話を聞いてもらったりしたんですよね。

そしたらだんだん励まされるのがしんどく感じたりして😥

 

気にしたらあかんよー!

そやんな、つらいやんな。でも大丈夫大丈夫。

こういう言葉がなんかしんどくて・・・💦

 

私が友達と同じ立場なら同じことをすると思うんですよね。

やっぱり元気になって欲しいし、落ち込まないで欲しいとかあるから😀

 

なんで自分の思うような言葉をかけてくへんの。

って友達に思うのは筋違いっていうのもわかってるんです😔

 

でも、ただうんうんって話を聞いて欲しかった。

 

反応薄めで聞いてくれるのが楽でありがたかった

少し前にある友達と話をしたんですね😃

この時知ったんですが、この子はご家族が少し前に亡くなってたんです。

結構長い間、闘病生活をしてたようです。

その事情もあってか、その子の聞くスタイルなのかは分からないですけど。

それで初めてうんうんって話を聞いてくれたんです。

それがすごく楽で。

この時はすごくこの対応に私は救われました😭

 

こんな言葉をかけてもらいました。

とりあえず自分を甘やかしたらいいよ😀

仕事の事はどうしようもないから自分を甘やかせるだけ甘やかし。

ご飯とかも食べたかったら食べたらいいし。

食べたくなかったら食べくていいし。

お金も大事やけどこれ楽しいと思ったらそれやって。

没頭してる間に時間が過ぎるでもいいんじゃない😄

 

この言葉がキッカケで自分を出来るだけ甘やかしたり、好きなドラマ見たりするようになりました。

 

経験済みだからこその不安や怖さがあるんです

     

腹腔鏡手術だから多分同じことをすると思うんです😀

女医さんの診察やおへその掃除から始まり。

手術前の排便。

手術着に着替えて手術室行って。

意識ふわーってなり看護師さんに起こされたら手術終わっててめっちゃ体しんどい!😫

入院手術はあっという間だったけど、しんどかったなって。

それをまたするのかと思うと物凄くイヤで。

足をずっとプシュープシューされて点滴あって💦

横向きたいと思っても横向けない💦

クッション挟んでもらおうとしたら背中ツリそうになったし。

とりあえず基本寝れない😐

入院日と手術日と翌日の3日間はあまり眠れなくて。

それもまた多分一緒なんだろうな😥

 

今は体力落ちてるから、もっとキツイんだろうなと思うと乗り越えられる気がしない。

もし検査結果次第で開腹だったらもっとベットで寝てることになる。

そうなったら気狂いそうやなと思ってしまったり😵

それを静かな病院の中でどう紛らわしたらいいのかわからなくて💦

なんせ家にいてもソワソワが紛れないのに病院で紛れるとも思えなくて。

 

なんか色んなことを前に味わっているから余計に・・・。

またあれするのかと思うとそれもツラくて。

 

人に大丈夫と言われても経験するのは私なんだよね

友達とかに話すとこんな感じの事を言われます。

大丈夫やって。

それくらいイケるイケる!

友達がそんなに大変じゃなかったって言ってたから大丈夫。

 

けど1回味わってるから自分的にはしんどいねんと😫

励まそうとしてくれてるのは十分理解してる!

けど今の私にはかなりキツイ言葉なんよね💦

 

手術後何もできない所からの再スタートがつらい

一種の絶望感じゃないですか。

今まで普通に生活できてたのに人の手を借りないと起き上がる事すらできない。

トイレに行くのも最初について来てもらって。

何するにも人の手がいるし、お風呂も満足に入れなかった。

 

その病院生活を一から築き上げていくのをまたやらないといけないの?

 

体調が0~100だとすると今の私は30くらい。

30を100にしていこうと思ってった矢先の再手術です。

 

カウンセリングでの言葉

この時の不調は精神的なものが大きいだろう。

その精神的な不調は、手術が終わってしばらく経たないと多分消えない。

腹をくくるのも多分手術をする腹をくくるのと、自分の体から元々あったものが無くなったっていう現実を受け入れるとでは、多分だいぶ違うと思う。

 

片方の卵巣と卵管を取るということ

頭では片方の卵巣と卵管が無くなるってわかってるんです。

そして早く受け入れないとどんどん苦しくなる。

入院日にまだ受け入れられなったら、なんかヤバイなと思っちゃたり😫

でも入院したら本当に取るって実感が出てくると思うんです。

いきなり実感して気持ち決められないまま手術台に上がる。

そして片方の卵巣と卵管が取られてってなった時のメンタルやばそうって😖

 

  • 手術すること
  • 左の卵巣と卵管が無くなる
  • 無くなるまでの心の整理

 

この3つの事が納得や整理が出来てないから、なんかうーん!みないな感じでした。

 

手術までに心の整理ポイント

  • 手術と入院生活
  • 左の卵巣と卵管が無くなる
  • 今の体力で手術することへの受け入れ
  • 精神的ストレス

これらを乗り越えないといけないんやなって思うと乗り切れる自信が無かったです💦

 

カウンセリングのお言葉

まきゆなさんは、体力と精神面が別物じゃなくて多分一緒なんだろうって聞いてて感じました。

 

精神面がだいぶ落ち込んでるから動こうにも動けない。

体力を上げなきゃいけないってすごい頭ではわかっている。

けど自分の気持ちも落ちこんでいて思うように動けない。

それでまた自信無くして。

 

こういう事を今ずっとその繰り返しをされてるんじゃないかな💡

 

体力がすごくあるからしんどくないわけでは無いんですよ。

体力すごくあって、もうめっちゃ運動しますっていう人でも手術したらヘロヘロになります。

だから、どっちにしても手術をしたら同じくらいにリセットされる。

 

体力をもちろんつけた方が良いとは思います。

気持ち的にも。

だけどまた開腹かもどうかわからない。

腹腔鏡での手術の可能性の方が高いのであれば、

もう体力つけようとは思わずにのんびり過ごしとこって思う方がいいかな。

 

のんびり過ごすとは?

       

こういう時のゆっくりの仕方がわからないんですよね💦

みんなゆっくりして体を休めときやって言うんですけど🙄

でも今の私は、基本座るか床で横なるかのどちらかで。

なんやったら昨日とかほとんど横になった状態で何もしてない😅

携帯もテレビすらも見ず2時間と経ってるとか普通にあって。

何もする気が起きなくて・・・😑

気がつくと泣いたりしてて😭

 

気を紛らわすために掃除したりするけど、しんどくてずっとは出来ないし。

ちょっと部屋がきれいになると気持ち楽になるから少ししたんですけど。

前みたいによし!今日はここをやるぞみたいな感じになれない💦

もうこれだけでいいや。

 

多分今まではやろうとかやれそう、やりたい!

そんな気持ちが強くなって掃除や食事を作ってたんだと思うんです😀

この時は無理やり体に鞭打ってやろうとしているようなイメージでしたね。

 

まとめ 話すことで傷ついたり救われたり。心の整理ができてくるよ

  • 無理に受け入れようとしなくても良いのかも
  • その時の自分に合った人に話してみよう
  • 自分優先で甘やかすだけ甘やかそう
  • 何が心に引っかかってるのか気づけたら、少しは前に進めるかも
  • 心の赴くまま行動するのもあり

色んな気持ちを書いてみたんですが、どうでしたか?

書きながら自分の気持ちを書きすぎて参考になる?って心配になりました😅

当時は不安要素があり過ぎて何で悩んでいるのか、悲しいのか分からなかったです。

でもこうやって人の力を借りたり、何かをすることで日々を過ごしてました。

理解してもらえない。

でもそれは話した相手がたまたま悪かっただけかも。

精神状態によって私も相談する相手を変えていましたよ😄