本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

退院後1週間で新たな不安!焦らずゆっくりペースを戻していこう

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

退院後の生活に戸惑いまくり。まきゆなです。

退院して1週間経ってもなかなか手術前の生活に戻りにくいですよね?

買い物や料理は少し出来るようになったけどすぐに疲れちゃう😔

何かやったら横になり休んでの繰り返しで、回復してるの?って疑問に思ったり。

それに次々と退院後ならではの不安が出てきてしまうんです。

 

この記事では、

  • 退院後はどれくらい動いたらいいの?
  • 退院したけど病院の生活と比べて不安がある
  • 今、一番しんどい事を知りたい

 

という人のために退院後の不安要素と解消法をご紹介します。

 

1週間くらい経つと手術前の生活に戻るため気持ちが焦りが出てきたりします。
また手術前とは違った不安や悩みに直面し、私もどうしたらいいかすごく悩みました。

 

 

今だから笑って話せる入院中の出来事あれこれあったわー

      

手術は思ったより怖くなかったし入院生活も快適でした😀

メンタル弱めなので結構最悪なイメージで入院に挑んでいたのもあると思います。

看護師さんも女医さんもちゃんと対応してくれて。

痛み止めもちゃんとくれたり、薬の時間までに痛くなっても温めるなど対応とか取ってくれたんです。

ただ自分の体力が無くてそれがつらかったですね😅

 

下痢の原因なーんだ?

痛み止めと一緒に胃薬も処方されてたんですけど、下痢が続いてました。

鉄剤を途中から飲むことになったんですが、下痢の原因が何かこの時はわからなくて💦

看護師さんや女医さんに相談したんですけど明確な答えが無く・・・。

便秘よりはマシって思うことにしてたんですけど、おしりは結構しんどかったですね😅

 

家に帰ってきて割と早めに痛み止めを飲まなくなりました。

そして、何となく下痢が止まってることに気づいたんです😲

どうやら原因は痛み止めっぽいかも😅

病院にいた時はなんでーって思ってたのに。

 

下腹部の傷口は目立たない。テープが取れたら放置して問題なし

手術では傷口に消える糸?を使って縫ってくれた模様。

下腹部の傷口は赤色で横にシュッと線になってる感じです。

例えるならホッチキスの芯くらいの長さと細さです。

傷口に対して十の字で細いテープを貼ってあるんですけど、傷口の説明があまりなかったんですよね😅

テープが外れたら絆創膏とか特にしなくていいよくらいで。

 

1週間たって下腹部のテープは全て取れました。まだおへそだけ残ってます。

手術後に絆創膏みたいなのが取れてからは、細いテープのみで過ごしてました。

そしてこのテープが外れてからは本当に何も貼ってないです😄

傷口が服に擦れて痛むかなと思ってたんですが全然そんなことなくて。

おへそもお風呂上りにタオルをあてて拭くだけでほったらかし。

膿むこともなく過ごせてますよ😃

 

先生や看護師さんのビックリ一言

  • 何もしないで体力が戻ることは無いよ😀
  • しんどいとは思うけど動いてね😃

 

病院ってうそー!って思うこと普通に言うんですよね😱

手術の翌日に歩く時もマジで?マジで歩くの?って思っちゃいました💦

看護師さんからすれば体を動かすと回復が早いってわかってるから出る言葉。

でも患者側からすれば驚くことが多かったです😲

最初は驚くことが多かったけど、理由を説明してくれたから納得できました。

その通りに動くと翌日に本当にマシになってるんです。

だから最終的に看護師さんに従います精神でがんばってましたね😁

でも自分のペースはちゃんと守ってましたよ👍

 

 

体力無しのまきゆなが退院1週間で出来たこと

外出するのが怖かったんで家事をしながら徐々に慣らしていきました。

主にやっていたのかこんな感じです。

  • ご飯作る 主にお皿に移すだけ。あとはお肉を茹でてポン酢かけるなど。
  • トイレ掃除 
  • 掃除機をかける
  • 洗濯物を洗って干す

などです。

いつもの生活でやってるぞって思うんですけど、退院後はなかなか厳しいんですよ。

ゆっくりじゃないと出来なかったです💦

キッチンに立つだけでも最初はかなりしんどい😥

洗濯物は室内干しだから何とか出来たって感じですよ。

外干しなら暑さもあって出来る気がしなかったです・・・。

 

退院して5日後くらいにほんの少しだけ自転車乗れたんです。

ちょっとだけなら乗れるんですけど、やっぱりお腹に響くのが気持ち悪くて😖

漕いだりするのもお腹に響いたので、まだしばらくは無理な感じです😐

 

目標がない、心細いなど退院後の様々な悩み

退院して生活してみると思いもしなかった不安な出来事が起こります。

入院前は手術の事で頭がいっぱいだったので思いもよらぬ事態にどうしたものかと😥

同じ思いをしている人もいるんじゃないですか?

 

外出先でしんどくなるのが怖くて外に出れない

ちょっとずつ体力は戻ってきたけど、正直言って外に出るのが怖い😥

これをしたいなと思っても行動に起こすのが怖いんです。

銀行や買い物も少しずつ行けるようなりました。

ちょっとずつ行動範囲を広げてるんですけど、手術前に比べるとすごく狭い!!😫

行動してしんどくなってしまった時どうするんだと思ってしまうんです。

 

外は暑いしジメジメする💦

マスクしてるから熱中症なのか手術後のクラクラなのか分からないんです😥

外の環境を考えると寒い時期に入院手術すればよかったなって思ったり。

けれど冬に肺の手術を経験して傷口にすごく響いたので6月で良かったかな😅

 

コロナになるリスクを考えてしまう

     

2021年6月現在。

まだワクチンが打てる状況じゃなかったんです。

スーパーなど人の多い場所に行ってコロナになったらどうしよう・・・。

 

入院中はコロナをもらう対象も看護師さんくらいしかいなくて。

看護師さんは仕事柄、気をつけてるだろうし心配なさそう🙄

病棟自体も人が少なかったですね。

入院は基本ベットで過ごすなので、他の患者さんと話すことも無かったです。

 

今は体力落ちているし、コロナ感染するかもと思うと怖くて外に行きづらい💦

臆病度が上がった気がするんですよね😅

今だけかもしれないんですが💦

 

目標が無くてどうしていいかわからない

入院中は今日はこれができるようになりたい😀

あそこまで歩けるようになるぞ!

コンビニ1人で行きたい!😄

そういう小さな目標があったんです。

 

けど家だとそれがほとんど無くて😅

家事はゆっくりなら出来ちゃうからまあクリアかな?

自分が無理してるのかもよくわからないんです💦

分かってるのは腹筋を使うのがきつくて、重たいものはまだ持てない😫

動かないからかお腹が減らず、ご飯があまり食べれない。

量は気にせず食生活を見直すため色んな物を食べようって心がけてみたけど。

うまくいってない気がするなぁ・・・😥

 

ゆっくり脳になってる?人の話や動きに頭がついてこない

      

退院後に友達と電話で話したんです。

でもだんだん話についていくのがしんどくなってしまって💦

話すスピードや内容の分析って言うんですかね?

話の内容が脳内で処理できなくて。

私は人話すのが大好きなので、前は全然気にならなかったのに😭

 

道を歩くのも人の動きとかを目で追うのがしんどいんですよ。

人の動きを予測するのが思ったより頭を使うのかクラクラしてくる😵

歩いてるときに追い越す自転車が速いって感じたり💦

目で見る限り普通のスピードなのに。

だから人があまり歩いてない道を歩くようにしましたね。

人がいないとゆっくりだけど歩ける😄

 

つまり頭がゆっくり脳になってるなぁって思うんです。

復帰にむけて頭の回転を元に戻さないと🤔

やっぱり外に出ないといけないなと思いましたね。

 

頼りになる看護師さんが側にいないのが心細い

入院中は何かと本当にお世話になった看護師さん😄

これって大丈夫って思ったらすぐに相談できた。

何かあったらナースコール押すとすぐに駆けつけてくれる。

でも退院すると家に看護師さんはいないんですよね😓

当たり前ですけど・・・。

一人暮らしなのもあってか余計に看護師さんが恋しいというか、

何かあれば頼れる存在がいないことに不安を感じました。

外出先でしんどくなったらイヤだなって思うけど、病院なら何の不安も無いんです😃

だってスペシャリストが揃ってるから👍

 

手術してるからそんなにすぐ回復しないって!

      

腹腔鏡手術でもお腹切ってるので回復は違和感を含めて時間かかります。

自宅療養中は日頃の運動量よりもグーンと減るし筋力が衰えちゃいます。

こけちゃいけない!

傷口が開くんじゃないかな。

そういう不安も当然あります。

違和感のある体で行動するから精神的に結構しんどい💦

だから退院して2週間はゆっくりめで過ごす方が良いかなと思います😄

 

できるかどうかは体が教えてくれる

回復度合いも先生から人それぞれだと言われました。

自分はどこまで出来ればいいのかよくわからない。

焦りすぎかな?

それとももっと頑張らないといけない?

当時はその判断がわからなかったです😅

 

今言えることは体は正直者です。

  • しんどかったら無理しない!
  • 出来そうと思ったらやってみる。
  • やってみて無理なら休憩したりやめてみる
  • 少しでも不安ならやらない。

なんやそれっ、当たり前やんと思うと思いますが本当にこれにつきます😀

 

まとめ 不安が出てくるのは回復している証拠でもある

  • 体の中を切ってるので思うように動けなくても焦らない
  • 入院して体も心もゆっくりペースになってた事を自覚しよう
  • 自分のペースで動いて疲れたら休憩の繰り返しで回復していく
  • 精神的に不安な時は無理しない

家の帰ってきて出来ることが増えてくると日常の自分と比べちゃう。

そして出来ない自分が情けなかったり、頑張りが足りないのかなと感じてしまう😥

お腹に器具をブスブス刺した状態からまだそんなに経っていません。

仕事や家庭の事など誰かにマイナスなことを言われても気にする必要なし😄

その人たちが経験したことのないすごい事をやり遂げたんですから!

体調が万全になるまでは気にせずマイペースに過ごしていきましょう。

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com