本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

卵巣嚢腫の病理結果がまだ出てない!?体調不良の原因探しや仕事復帰など不安は尽きない

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をした。まきゆなです。

早く病理検査聞いて安心したいって思っちゃいますよね。

私も同じように思っていて早くて知りたくてしょうがなかったです😖

病理検査じゃないと正確な診断は出ません。

ただでさえ無理をしてめまいなどの症状がでていたので心配は尽きませんでした。

 

この記事では、

  • 病理検査っていつわかるの?
  • 退院後初めて診察ってどんな感じ?
  • 病理検査の結果が出てないとかある?

 

という人のために退院後初めての診察と病理結果についてご紹介します。

 

なぜ退院後に体調悪化したかというと無理をしてしまったから。
無理をして体調悪化した記事もありますのでご覧ください。
病理検査以外にも確認したいことが多かったのでいっぱい質問してきましたよ。

 

 

待ちに待った退院後の診察。検査は採血と内診があるよ

    

退院して約2週間。待ちに待った診察です。

病院まで自転車で行く元気がなくタクシーを使いました。

退院後無理をしてしまい体力ゼロになったこともあるけど、季節は夏で外は暑い!

病院に自転車で行く体力すら無かったんです😅

もう日中に外を歩くと倒れそうになります💦

この時、家から近い病院を選んでよかったと思いましたね。

 

病院に着いて採血をしてから診察でした。

この採血もいつも以上にしんどくて。

血が足りないのか体が不調でしんどいのかわからない😥

婦人科の受付を済ませて待っている間も少しクラクラして。

早く呼んでくれないかなーと思いながら待ってました。

ようやく呼ばれて診察室へ。

 

病理結果がまだ出てない!?内診は問題なしでお風呂解禁

         

先生と軽く挨拶をして診察台に上ってまずは内診。

内診は特に何も痛いとか感じなかったです😃

内診が終わってから女医さんと話をしました。

 

「病理検査の結果なんですがまだ出てないんですよ🙁

判断に迷うところがあるので、申し訳ないんですけど少し時間を頂きたいです。」

「え?なんかあったんですか?よくない状態なんですか?😥」

そんなことを言われると思っていなかったので、不安になって女医さんに尋ねました。

女医さんもちゃんと聞かされてないようで、病理から時間が欲しいと言われたそう。

私は病理検査って主治医がするものだと思ってたんですがそうじゃないみたいです。

 

どのくらいで結果がわかりますか?」

「3週間から1か月みてもらったら結果は出てると思います😀」

「結構待たないんといけないんですね・・・。不安だけど待ちます😥」

「ご不安ですよね💦ありがとうございます。」

 

内診の結果は問題なしでお風呂解禁!

そして内診の結果を聞きました。

「右側に血の塊がありました。

おそらく手術の時の出血だと思われるので大丈夫ですよ😀

あとお風呂は今日から入って頂いて大丈夫です。」

「良かった。とりあえず内診は大丈夫なんですね😊」

「はい。退院してから気になる事とかありますか?」

 

退院後も何かと悩みは尽きない。先生に質問してみよう!

退院してから2週間で気になる症状を先生に聞いてみました。

 

おへその左下あたりと手術前に違和感があった左足の付け根あたりの場所が時々痛む💦

「時々なら大丈夫です。1時間や2時間などずっと続くようなら受診してください。」

 

おへそだけテープが残ってるけどもう取って大丈夫🙄?

「はい。もう取って頂いて大丈夫ですよ。」

 

おへそ診てくれるのかなと思ったんですが、傷口を確認されることはなかったです。

本当に確認しなくて大丈夫って思いましたが結局見せませんでした😅

 

救急車で運ばれてから11時~19時ごろまで37度くらいの微熱がでる💦

手術をして体質が変わっているだけなので大丈夫です。

38度を超えたら受診してください。」

 

今の体の状態がおかしすぎてもうパニック😵

めまいや日中外出するとしんどくて吐きそうになる。

これって貧血が関係してる?

「今日やった採血の結果で貧血が見受けられる場合は、3日後に受診しましょう。

今日中に連絡しますね。

めまいについては、婦人科で診察できないので耳鼻科を受診してほしいです。

 

ここで耳鼻科の院内予約の手続きをしてくれました。

 

婦人科では1か月後に病理結果を再度聞きに来ることに😔

予約表を作成してくれました。

 

救急車で運ばれた経緯はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

後日めまいの原因を探すため院内の耳鼻科などへGO!

       

めまいがずっと続くのは怖いので後日に院内の耳鼻科を受診しました。

色々検査をしたんですが異常なし😥

結構めまいするのに本当?っと思い相談したんです。

そしたら脳神経内科の受診を勧められました。

幸い今日受診することが可能だったので診てもらうことに。

 

神経内科でめまいの症状などを説明したらCTを取る事になりました。

その結果またしても良いのか悪いのか異常なし😅

確かにめまいもするし異常なしって変じゃないですか?と話をしたんです。

めまいや頭痛は原因がわからないことが多いそう。

原因がわかるときは大きい病気にかかってる時だそうで😱

 

じゃ、このめまいってどうしたらいいの😖?

日中はめまいがするから、なかなか外に出れないしすぐ疲れるしと困惑しました。

あと残ってるのは原因は心因性くらいで。

精神内科行って相談してみようかな。

なんか原因が熱中症な気がしてきた・・・😑

 

仕事はテレワーク。不安を消すようにお仕事お仕事

退院して2週間後に仕事復帰。

テレワークなのが幸いでした。

まだ体は万全には程遠いけど仕事はしないといけない。

テレワークなのもあって自分でマイペースに仕事ができるのでよかったです😃

ただ手術前のように集中力が続かない💦

やっぱり回復ってなかなかしないんだなと思った点ですね。

私の場合、倒れたから余計かもしれませんが😅

 

しばらくしたら会社出社しようと思ってたんです。

でも今の状態では無理だと思い上司に相談。

焦らず体調を見ながらやっていこうという形に。

どうせコロナ禍で会社にはそんなに行けないしと。

でも出社する時のため出来るだけ早く体力戻さないと😰

コロナ禍ということもあり週2回ほどの出勤だったので目指せ週2回出社です!

 

仕事復帰は思った以上に疲れる。夜はリラックスして

ご飯を食べたら照明を落としてなるべくリラックス。

照明を落とすだけでも気分が落ち着くんですよね。

やっぱり3週間ぶりに仕事をすると、頭がついて行かなくて当然疲れちゃいます😵

お風呂も解禁されたので入浴剤を入れて癒しの時間🤤

アロマも時々やったりしてなるべくリラックスできる時間を確保してました。

病気を気にしながら仕事をするのってやっぱりしんどいんですよね・・・😥

当然体もまだまだ完治しているわけではないので💦

 

まとめ 病理結果が出てないとさらに1か月待つことに

  • 退院後の診察は採血と内診をする
  • 病理検査が出てない場合は、約1か月さらに待つことに
  • 退院してからの体の不調などは、退院後の診察で必ず聞いておこう
  • 仕事復帰しても手術前のようには働けない
  • 体を休ませるために夜はリラックスして休もう

ドキドキしながら結果を聞きに行ったのに結果が出ておらず・・・😭

次の病理結果まで悶々とした日々を過ごしました。

途中からちゃんと調べてくれてるんだから待とう!とポジティブに考えることに✊

そうしないとネガティブにどうしても考えてしまう💦

めまいについても原因はわからずですが、自分の中で熱中症という結論をつけました。

そうじゃないと前に進めないと思ったからです。

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com