本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

手術後の体は疲れやすい。退院後に無理をすると救急車で運ばれました!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

退院後2週間の自宅療養した。まきゆなです。

退院してついつい無理しちゃってませんか?

少しずつ家の事も出来るようになってきたし、買い物にも何とか行けてる。

会社復帰のためにもうちょっとがんばらないと😤

そう思ってた矢先、無理をして救急車で運ばれてしまいました💦

 

この記事では、

  • 退院後ついつい無理をしてしまう
  • 退院後は何だか疲れやすい気がする

 

という人のために無理をするとどんな反動が返ってくるのかをご紹介します。

 

退院時や退院後の様子や過ごし方は前の記事で紹介しています。
そちららも併せてご覧ください。

 

 

あれ?少し変かも?買い物してたら救急車で運ばれた

     

退院して10日後くらいのある日。

この日は会社出勤にむけ、退院してから行ってなかったお店に行くことに。

向かう途中に少し違和感。

 

あれ?なんか変な感じする?🙄

用事を済ませて早く帰ればいっか。

 

それくらいにしか思ってなかったんです。

お店に到着して目的の物をカゴに入れてレジに並んでました。

レジに並んでたらしんどくなってきたんです💦

 

あれ?これちょっとやばいかな😥

 

そう思って下段の商品を見るふりをしてしゃがんだんです。

いつもならそれで少しマシになるのに全然ならない・・・。

むしろ悪化していっている😨

店内はクーラーが効いてなかったからか、しんどくなるスピードが速かったんです。

めまいもしてきてこれは完璧にヤバイ!😱

 

店員さんに事情を話してバックヤードで休ませてもらいました。

それでも良くならないので、店員さんが救急車を呼んでくれることに💦

入院していたA病院を指定し救急車に運ばれてしまいました!😱

ピーポーピーポー!

 

顔面蒼白。吐き気が止まらず点滴でさらに吐き気が・・・

     

この時の症状はこんな感じでした。

  • めまい フラフラ?フワフワ?する
  • 吐き気
  • ものすごく暑く感じる
  • 喉が渇く
  • 立てないほどの脱力感

 

A病院に救急車が到着!

ずっと天井を見てる状態だったのでどこに向かったかは分からず。

診察室のベットに移動してきました。

ベット上で先生の指を目で追いかけるような検査とかをして採血することに。

 

痛いっ😫😫!

 

入院中はそんなに痛いと思わなかったのに一番痛い採血でした💦

ついでとばかりに点滴もされたんですよ😢

 

点滴は気持ち悪くなると伝えたんですが、

「やらないといけないから。」

の一言で点滴の針を刺されました。

点滴が落ちるスピードもすごく早くて、

 

え?待って。待って!早すぎる!😱😱😱

 

全体の10分の1くらいで思ってた通り気持ち悪くなりました🤢

先生?はナースコールを取りに行ったっきり帰ってこない。

診察室は誰もいなくて助けを呼べない😥

洗面器は置いてくれてたんですが。

もう吐きそうだし点滴を自分で取りたい衝動が抑えられない・・・。

診察室の扉は締まってるので助けも呼べない!

 

マジでヤバイ、気持ち悪い。吐きそう😫😫😫

 

仕方なく洗面器で点滴棒をたたいて助けを呼びました。

看護師さんがやってきてくれ事情を説明。

そしたら点滴を抜いてくれたんです。

顔面蒼白状態なのに点滴でより気持ち悪い・・・😨

看護師さんが今いる診察室ではなく、もう少し休める部屋に移動させてくれました。

そこで1時間ほど休みました。

 

医師が3人ほどきて採血結果問題なし。

めまいは、耳鼻科か脳か精神的な事のどれかだと言われました。

状態が落ち着いたので処置は無しでタクシーで帰りました。

後日に耳鼻科などの検査を受けることになったんです💦

 

体調が急激に悪化。微熱や脱力感が取れない!

   

家に帰ってもしんどいのは変わらず😥

無理してしまったなと反省。

ご飯もほとんど食べれず、なんとかシャワーを浴びて寝ました。

 

翌日はもう本当にしんどくて家の事は一切せずベットで寝てました。

お昼から夕方まで37度くらいの微熱が続いてました。

これ何?って不安になって友達に電話。

友達に昨日あったことを事を話したら怒られました😅

 

だから無理したらアカンって言ったでしょー!😠

 

微熱が続くことやご飯を食べれないこと、

座っていることもしんどいなどを相談したら助言してくれました。

 

 

もう少しで会社復帰なのに体調が悪化してしまった・・・😫

明らかに退院してきた時と同じくらいに戻ってしまいました。

何なら体温調整が取れないから余計にしんどいかも😰😰😰

 

何日経っても体調が良くならない!?

2021年7月現在。

救急車に運ばれてから体調がものすごく悪い💦

自律神経がおかしいからか、体温調整がすごく苦手になってしまったんです。

外はまだ涼しいのにクーラーをつけないとしんどい。

温度設定も例年よりも低くしないとしんどかったですね。

 

自分で自分を叩き起こす不思議な現象が起きるようになった

救急車に運ばれたのをきっかけに夜中に不思議なことが起きるようになりました。

それは寝ている自分を自分でたたき起こす。

夜中に寝ていて喉や体が渇いてることを体が検知!

体は起きたけど頭は寝てる状態だからか、無意識にマットレスをバンバン叩いちゃう。

 

私、起きろー!😠

水分補給しろー!

 

と起こそうとするんです。

それで目が覚めて水分補給をしに行く。

よくワケのわからない状態ですよね😭

 

あと麦茶をグビグビ飲んでも必要な栄養素が足りないって体が感覚的に分かるんです。

体が欲しているのは麦茶じゃないと思いながら塩を舐めたりしました。

ポカリスエット系を飲めばいいんですけど、飲んだ後に歯を磨くのがめんどくさくて。

だから塩を舐めてました😅

 

結構深刻!ほとんど外出できなくなった!

救急車で運ばれてから更に、家から出ることに億劫になってしまいました😥

外出すると思うと緊張してしまうし、外出するとしんどくなる。

熱はないのに体が暑く感じて体がだる重くてクラクラするんです😭

マスクをするのも正直かなりきつくて💦

退院してから行ってたスーパーに行く体力も無くなってしまいました・・・。

何かしたらすぐに37度の位の微熱が出てしまってベットで横になったりとかしていましたね。

夜だと少し外出は出来たんですが日中は無理でした。

暑さなのか何なのかわからなくて、モヤモヤしたり不安が強くなっていきました😥

 

大好きなテレビが見れないほど追い詰められていた

救急車に運ばれてからあんなに好きだったテレビを見なくなりました。

というか見れなくなってしまったんです😢

テレビをつけていると疲れる。

頭痛がするし目も疲れる。

何より楽しめなくて・・・。

わちゃわちゃした感じやテレビのセットでやたら背景が眩しかったりするのがダメで💦

昔にも経験したことはあったんです。

きっと心も体も疲れていて受け入れる余裕がないんだろうな😔

 

まとめ 無理をすると体調が0に戻ってしまう

  • 体に不調を感じたら無理をせず休む
  • 退院後は何よりも自分優先にする
  • 不調を感じたら倒れるまでのスピードが入院前より早すぎる

ビックリ仰天なことが起きてしまいました😵

自分では不調を感じながらもすぐ休まなかった結果がこれです。

手術後ってこんなにも体調の悪化スピードが速いなんて。

倒れてしまったら体力が0になる事を身に染みて学びました。

私みたいにならないように本当に無理しないでくださいね😖

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com

 

makiyuna.hatenablog.com