本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

生理が約3ヵ月来ない!?ホルモン剤で生理を起こさせた時の状態と今後について

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。

今年に入りまた生理が来なくなってしまった!

少し前にかなり焦って病院に駆け込んだんです😣

今回はその時の診察内容やその後どうなったのかをご紹介します。

 

 

まきゆなは片方の卵巣卵管がなく生理は2ヵ月に1回

私は2021年に卵巣嚢腫の手術をしました。

その後の病理検査で境界悪性腫瘍が見つかり再手術。

そこで片方の卵巣と卵管を取りました。

そこから少しずつ生理周期が乱れていったんですよ😅

ここ最近では生理周期は乱れながらも2ヵ月に1回は来てたんです。

でもある日2ヵ月生理が来てないことに気づき、次の定期診察は2か月後・・・😨

こりゃアカンと思い、予約を速めて診察してもらうことにしました。

 

手術後の生理周期などはこちらをご参考ください。

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com

 

とうとうこの時が来た!ホルモン剤で生理を来させるぞ

     

時は遡ること4月中旬。

今回は診察だけなので採血は無し。

イヤーな予感がしながらも待合室で待つこと1時間。

呼ばれて診察室に入りました。

 

「よろしくお願いします。」

「こんにちは。今日はどうしましたか?」

最後の生理が2月月初でそれ以来、来てないんです😖

前回の診察でもうすぐ生理来ると言われて待ってたんですけど・・・。」

「前回の診察は先月ですね。ちょっと内診で診てみましょうか😃」

 

そう言われて準備をして診察台に座りました。

毎回この時はすっごく緊張するし、完全に慣れることが出来ない💦

何回も経験してるのに緊張や怖さからグッと力が入っちゃいます😖

 

内診が開始され女医さんが調べてくれています。

その間私は深呼吸💨

内膜がまだ分厚いですね。」

「内膜が分厚いってことはまだ生理が来る前ってことですよね?

「そうですね。他の所も確認しますね。」

そうして5分ほどで内診は終了。身だしなみを整えます。

話を聞くために診察室の椅子に移動しました。

 

先ほどもお伝えしましたが内膜が分厚いですね。

今回は薬で生理起こさせましょう😀」

「前に言ってたホルモン剤ですよね?」

そうですね。プロゲステロンという女性ホルモンを補充していきます。

薬の名前はデュファストンといいます。これを朝、夜飲んでください。」

「ピルより気分の起伏はマシですか?そこが一番気になってまして😥」

ピルに比べて気分の起伏はマシだと思われます。

でも気分の起伏は起きますね。

気分の起伏が起きたら最悪飲むのを止めてもいいです。

「他の病院で飲んでる薬がこれだけあるんですけど、飲み合わせ大丈夫ですか?」

 

お薬手帳を見せ、女医さんはそれを確認してくれて、

「一緒に飲んでもらって大丈夫ですよ😃

1週間分お出しするので全部飲み切ってくださいね。」

万が一、途中で生理が来たらどうしたらいいですか?」

「生理が来ても飲んでください。」

「わかりました😥」

 

ピルを飲みたくない理由

3週間後に様子を見るため通院となりました。

ピルを気にしていたのは昔々に飲んで大変な目にあったからなんです😫

気分の起伏起伏が激しくて情緒不安定が数ヵ月続きました。

気持ち悪かったり、日頃のちょっとした事にすごく敏感に反応してしんどかった。

そしてつらかったです・・・。

多分八つ当たりとか相当してたと思います😢

 

だからそれ以来できるだけピルは飲みたくない。

今回はホルモン剤だけど何事も起きないといいな。

 

ホルモン剤デュファストンを1週間飲んでみて

       

デュファストンを飲んで感じたことを書いていきますね。

まず飲んで気持ち悪くなることは無かったです🙌

感情の起伏も感じなかったかな。

ただ飲み始めて3日目くらいから昼間が眠い。

まぁ眠い😴😴😴

 

あとは4日目くらいから透明なおりもののようなものが少し出ました。

6日目にはおりものに少し血が混じったり。

おりものシートをつけて対応してたんですけど、2時間ほどで変え時になりました。

そのタイミングでナプキンに変更。

それから薄ピンクのおりものから生理の終わりかけのような状態に変化。

 

そして1週間分の薬を飲みほした翌日に無事生理が来ました!

 

やったー!😂

 

飲む前はかなり不安があったんですが、眠気以外は特に変わった変化は無し。

それがすごくうれしかったですね😄

 

ホルモン剤で起こした生理はいつもの同じなのか?

ホルモンで無理やり生理を起こさせたから、かなりしんどだろうと覚悟してたんです。

正直いつもの生理とほとんど変化はありませんでした。

あくまで私の場合ですが😅

期間は8日間。

私は手術をして、ある時期から出血量が多くなったんです。

今回も同じように出血量多かったですね。

3日目~5日目は1時間半くらいでナプキンを交換したり💦

夜はショーツ一体型ナプキンを交換するする日があったりしました😭

 

不安でしたけど普通の生理な感じだったので安心しましたね。

 

ホルモン剤を飲んだ今後は?次回は自然に身を任せよう!

     

3週間後に再び病院に行き、結果を報告しました。

ずっと前にホルモン剤で生理を起こさせてから、定期的に生理を来させる薬を飲む。

という話がでてたんです。

 

そうなったらいやだなと思っていたら、

「次は自然に来るか様子見してみましょう😀」

「じゃ、定期的に生理を来させる薬は無しでいいですか?」

「そうですね。今の所は定期的に来させる薬は無しの方向でいきます。

定期的に来たり、デュファストン飲んでくるようならいいかなと思います。」

「ありがとうございます😆」

 

この言葉を聞いてすっごく安心しました😊

この定期的に来させる薬が確かピルなんですよ💦

だから本当に飲むのがイヤだったんで。

次は自然に生理が来るといいな。

 

約1ヵ月と少しで自然と生理がきたよ!

次の生理は無事に来たのか。

はい、来ました!自然に😆

しかも2ヵ月後かなと思ってた予想を覆し、約1ヵ月と少し後に。

まあいつもより少し早いし、出血量もしかしたら少ないかも。

そう思っていたら予想は大外れ😱

久々に自分でも引くくらい出血量が多くて・・・。

貧血で頭はクラクラする😵😵😵

夜用とショーツ一体型ナプキンが大活躍しました。

 

2ヵ月に1回だから出血量が多いんだろうと女医さんんも私も予想してたんです。

でも少し早めに来ても量はほとんど変わらないんだね・・・😇

自然にやってきた生理は5日間で終わりました。

最近の中では早い方です。

それでもいつもの様に疲労感や立ちくらみなど貧血の症状も出ました。

立ちくらみするから出来るだけ動かずにすむように省エネモードで生活してましたよ。

 

生理用品について思うこと

毎回思うんですけど生理用品の消費税とか無しにしてくれないかな。

かなりの枚数が毎回消えていくので出費がでかい😫

 

話は少し剃れますが、被災時にナプキンの配給が1人2枚とかを何かで見たんです。

 

おいおいマジかよ😣

そんなんで足りるわけないー!

 

出血量には個人差があります。

少ない人でも1日2枚は絶対無理!

備蓄や支援の関係で配れるのには限度があるのはわかります。

でも無理だってことは知っていて欲しいです。

1回の生理で普通用、または夜用が1袋無くなると思います。

現に私はそんな感じです。

 

出来ることなら避難場所の学校とかに、自分が使ってる生理用品を置いておきたい。

それくらい切実な問題です。

どうしていくかみんなで考える課題だと思います。

もちろん他の備蓄などをも含めてですけどね。

 

 

 

まとめ 不安だったけどデュファストン飲んで良かった!

あくまでも私の場合は、デュファストン飲んでみて良かったです😄

眠くなる以外の副作用は出なかったし、次の生理も自然とやってきてくれました。

けれど出来るだけホルモン剤にはお世話になりたくないなー😅

今回がたまたま良かっただけで、次もそうとは限りませんからね。

何でも薬で解決させようとするのもあまり好きでは無くて・・・。

というのも婦人科以外に飲んでる薬もあるんですよねぇ。

だから出来ることならこれ以上増やしたくない😫

 

なるべくストレスを溜めずに生活していかないと。

 

ストレスフリーな生活ってどうすればできると思います?

 

◆ここで注意点です◆
今回の処置は私の場合です。
同じように生理が来なくても原因や治療法は違うと思います。
必ず専門であるお医者さんにご確認してください。
体験記ですのでご参考程度にお読みくださいね。