本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

手術前は不安いっぱい!やさしい言葉かけが欲しいよ~!

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

メンタル弱めのプチ潔癖症。まきゆなです。

家族や友達に手術の弱音を言うか悩む時ってありませんか?

家族同伴での手術説明が終わり、ポロっと不安な気持ちを口にしたんです。

それが悲劇の始まりでメンタルを削られました💦

 

この記事では、

  • 手術することを伝えると冷たい態度をされた
  • 手術前のかける言葉でほしいものとは?
  • つらいのにヘラヘラと話してしまう

 

という人のために手術前の人に対する言葉かけについてご紹介します。

 

手術前のメンタルは波のように不安定です。
でも家族や友達などまわりに救われることも多いんですよ。

 

 

手術前は言葉かけの前に弱音や話を聞いてほしい

同意書にサインをしてもらうためラウンジコーナーに行きました。

自動販売機やテレビ、椅子とテーブルがあり診察を待っている人や

そのご家族とかが過ごすスペースです。

 

兄に同意書とボールペンを渡してサインをしてもらいます。

そのサインをしてもらいながら話をしたんですよ。

 

手術は怖くて当然。メンタル弱ってるから寄り添って話をして欲しい

          f:id:makiyuna:20220121163401j:plain

「あ~緊張するわ~。大丈夫かな。入院生活ちゃんと送れるかな。手術も怖いわ😱」

私が独り言っぽくいったんです。

そしたらすかさず兄は、

「何が怖いことあるねん。」

とまず一言。その言葉を聞いて私は少しオドオドしながら、

初めての手術やし怖いに決まってるやん😢

それにあの先生若そうやから経験値とか気になるやん。」

 

ここから兄の言葉のパンチが炸裂!兄の口調もキレ気味で。

「想像力ないんか😩あの先生が1人で手術するわけないやん。

1人なら怖いやろうけど絶対そんなことないし。」

「・・・それはそうやけどさ😥」

「それに手術中はお前寝てるやん。

切ってるところを見るわけじゃないんやから怖いと思うことあるか?😒」

「・・・・そうですね。すみません😰」

 

・・・おっしゃる通りです。

言いたいことは大体わかります。

でも頭でわかってても怖いものは怖い!

お腹を切ったりするのは怖い!

失敗するかもわからんやんって思うんです。

女医さん、すみません💦

 

「そりゃ手術中は寝てるけど、起きたら痛いかも知らんやん😒」

と少し抵抗してみたんですが、

「だからなんやねん😩まわりに看護師や医者がおるねんから怖くないやん。

それにちゃんと麻酔もしてくれるし、

痛み止めもやってくれるねんから心配する必要がないやろ。」

 

言ってることは正しいと思うんですけど・・・😤

もうちょっと私の心に寄り添ってくれてもいいやん!😭

              

メンタル弱ってる時に追い打ちかけたらダメだって!

「お前は昔からウジウジ考えすぎるねん。精神が弱い😩」

もうビックリですよ!

精神内科に通ってる人間に対してそこまで言う!?

通ってるの知ってますやん!

 

思ったことが口から出そうになりましたけど何とかガマン🤐

手術説明も聞いてもらったし、手術が終わった連絡などまだまだ兄にお世話になるし。

じゃ、知らんと言われたら入院する上で困るのは私なので。

 

関係性で励まし方は異なるかも。兄弟から欲しかった言葉

前の記事でも書いたんですが、私と兄は仲良しという関係性ではないんです。

兄は口は悪いし、本人は怒ってはないと言うけど怒られてる気分になるんです💦

私はものを知らないので、兄からしたらきっと恥ずかしい。

もっとちゃんとしろっていう気持ちで私と話してるんやと思うんです。

確認したことは無いけど・・・。

 

私はその厳しさが兄なりの優しさだと思ってて。

口が悪すぎて素直に受け取れないことが多々ありますが😅

でもさすがに手術する人間に対して、優しい言葉をかけてくれてもいいやん。

 

こんな声かけが欲しかっただけなんです

        f:id:makiyuna:20220121164310j:plain

 

私はこんな言葉を兄からかけて欲しかったんです。

  • 大丈夫やで。
  • 怖いやろうけど心配すんな。
  • 何かあったらいつでも連絡してこいよ。
  • 不安なことがあったら溜め込まずに話してや。

                 

けど、それを期待するのはやめておきます。

私たち兄弟の場合は、兄は口は悪いけどなんだかんだとやってくれる人。

手術説明日に来てほしいと言った時も、すぐに分かったと言ってくれたし。

今日もこうやってついて来てくれました。

そのあともしばらく、メンタル弱いことをお説教なのか諭すようにお話が続き。

 

兄にすべての書類を書いてもらいました。

「じゃ、いくでー。」

「今日は来てくれて、ありがとう😯」

「はいはーい。まぁなんかあったら連絡ちょうだい。」

と言って仕事に戻っていきました。

最後の最後に欲しかった言葉をかけてもらえた😄

 

だいぶイライラはしましたけどやっぱり感謝だな。

 

友達からの励ましに心癒される。心配させまいとヘラヘラと話してました

兄とはこんな感じででしたが・・・。

友達には電話やメールで相談していて、色々と励まされたり勇気づけられました😃

 

私は重たくしたくなくて、なぜかヘラヘラして話してしまう時があったんです。

私元気じゃないけど元気だよ!😄みたいな。

でも友達からは無理してない?😥

なんて言っていいかわからんけど、応援してるで!って。

 

具体的には、

  • 私が落ち込んでいた時に明るい声で大丈夫と言ってくれた
  • 手術の経験談を話してくれ不安な気持ちに寄り添ってくれた
  • コロナ禍やけど困ったらいつでも駆けつけると言ってくれた
  • お見舞いは行かれへんけどいつでも連絡ちょうだい!

 

などなど。

本当に優しい言葉が励みになって、下を向いてた感情が上向きになったんです。

勇気を出せたり心が軽くなったり。

友達のおかげで手術を乗り切れたなって思ってます。

 

もちろん会社の人達や看護師さんなどいろんな方の声かけも大きかったです。

会社ではすごくみんな心配してくれました。

仕事の引継ぎとかもあったのに。

看護師さんもいっぱい質問しても笑顔で対応してくれ寄り添ってくれました。

 

まとめ 相手のことを思った言葉はちゃんと伝わる

  • 共感できなくても不安やつらい気持ちを聞いて理解してほしい
  • ヘラヘラしてる時はだいだい無理してる
  • 言葉もうれしいけど電話やメールなどの行動もうれしい

メンタルが不安定だと小さなことにすごく敏感になってしまうんです💦

言葉がたどたどしくても行動などで励まそうとしてくれているのはわかります。

手術って本当に大きな出来事だから言葉一つで心が温まったり冷たくなったり。

だからお願いです。私に勇気をくださいー!

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com