本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

遠慮せずに聞いちゃえ!手術説明はどんなに小さな不安でも安心するためにあるんだよ

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

はじめての手術でドキドキ。まきゆなです。

手術説明って何を聞いたらいいんだろうって悩みませんか?

私はとにかく痛みに弱いなど不安があったのでノートに質問事項を書いていきました😀

ちなみに手術説明は兄に付き添ってもらいましたよ。

 

この記事では、

  • 手術説明ってどこまで質問いいの?
  • 手術当日は家族の立ち合いって必要?
  • 説明聞いてると聞きたいことを忘れちゃう。

 

という人のために卵巣嚢腫の手術説明についてご紹介します。

 

手術する上で重要なことがたくさん聞けます。
私の場合、これが最後の診察なので不安な事は1つ残さず聞いちゃいました。

 

 

手術の家族説明は兄が立ち会い。けど圧が怖いんだけど・・・

   f:id:makiyuna:20220313165702j:plain

とうとう手術説明日がやってきて兄と一緒に話を聞いてきました。

兄とは診察時間の少し前に婦人科の待合室で待ち合わせ。

仕事を抜けて時間通り来てくれたんです。

仕事中なのに来てくれたことに素直に感謝😌

兄には手術が必要で手術説明に同席してほしいくらいしか話していなかったんです。

だから今までの経緯を簡単に話しました。

 

待合室で待っている時間が緊張する😖

手術説明を聞くのも緊張するけど、兄が一緒にいることも緊張する・・・😥

変なこと聞いたら怒られそうやし、聞かなかったら聞かなかったで、

「なんでちゃんと聞かんねん。だからお前はアカンねん😩」

と文句を言われそう。

兄は基本的に口が悪い。

けど冷静な判断やアドバイスはくれるんです。口は悪いけど😒

 

やっぱりドラマとは違う!?卵巣嚢腫の手術説明

10分ほどで呼ばれ診察室へ。

ドラマとかの手術説明は、個室でしているイメージなのに普通に診察室でやりました。

なんだ、診察室でやるんや。ドラマとはやっぱり違うんやな🙄

今から重大な話を聞くのに変な所が気になっちゃいました💦

 

兄と女医さんがごあいさつ。

検査の結果、手術が必要な状態であることを説明されました。

手術の同意書に沿いながら手術説明が行われたんです。

                      

腹腔鏡手術の説明 まきゆなの場合

            f:id:makiyuna:20220118152903j:plain

イラストを用いて女医さんが説明してくれました。

「術式は腹腔鏡手術となります。

おへそとおへその下それに左右の下腹部に2cmほどの小さな穴を開けて、そこから手術器具を入れモニターを見ながら行います。

左側が7㎝と大きいためメインで取りますが、右も3㎝と腫れている状態なので右も同様に手術で取り除きます。

 

悪性の場合は追加手術が必要になり、きれいに取れても再発の可能性があります。

悪性かどうかは手術して膿腫部分を取って病理検査をしないとわからないです。

おへその痛みは最後まで残ることが多く退院時には無くなることがほとんどです😀

 

手術時間は、麻酔する時間も含めて3時間から4時間ほど。

炭酸ガスでお腹を膨らますため、手術後に胸などが痛くなることがあります。

万が一、癒着がひどい場合や出血が多い時は開腹手術に変更することあります。」

 

こんな感じで腹腔鏡手術の詳細を教えてくれました。

 

 

◆ここで注意点です◆
タイトル通り私の場合です。
同じ腹腔鏡手術でも状態によって違いことは当然あると思うんです。
状態や手術内容は必ず専門であるお医者さんにご確認してください。
体験記ですのでご参考程度にお読みくださいね。

 

女医さん質問!不安点を聞いてください

一通り説明を聞いて先生から何か心配事や不安なことはないか聞いてくれたんです。

事前にノートに書いていた不安な点を質問しました。

 

痛みに弱く精神的にきていると麻酔などの痛み止めが効くか不安💦

「痛みを感じたら随時、痛み止めを使用しながら進めていきましょう😃

麻酔科の先生とも連携をとりますね。

また手術では寝ている状態で麻酔を追加していきます。

早い人は手術室を出るときに目が覚める方もいらっしゃいますよ。」

 

精神内科からお薬を処方してもらっているが、それを飲んでも夜に眠れるか不安💦

「入院中はいつもの薬をギリギリまで飲んでもらって大丈夫です😄

それでも効かない場合はこちらから追加でお薬を出すなどの対応を行いますね。」

 

点滴をするとほとんど場合吐いてしまう💦

「点滴をしないと脱水症状を起こしてしまうなど様々な点から点滴は必要です。

だから点滴はさせて頂きます。

でも少しでも気持ち悪いなと思ったらいつでも言ってください😃」

 

痛みなどに不安を感じて気持ち悪くなる💦

「手術後は我慢せずに痛み止めを飲んで気持ちを落ち着かせましょう😀」

 

こんな感じで答えていただけました😄

 

絶対!?手術の立ち会いは必要なの?

       f:id:makiyuna:20220313171845j:plain


「手術日ですがお兄さんは立ち会われますか?」

私はこれ以上兄に迷惑をかけたくなかったので、女医さんに立ち合いが必要か確認しました。

「ご家族さんの状況にもよりますね。

立ち会う方もいますし、そうでない方もいらっしゃいますよ。

こちらとしてはもしもは起きないようにするんですが、そうなった場合にお兄さんと連絡が取れるようになっていれば、立ち合いなしでも大丈夫ですよ😀」

 

私はどうしようかなと思いながらも兄の顔を見ました。

迷惑かけたくないしな😥そう思って女医さんに、

「1人で大丈夫です。」

「ほんまにええか。俺はどっちでもええけど😮」

と兄も言ってくれましたが、

「大丈夫。一人で乗り切るよ😁」

と答えました。今日来てくれただけで十分よかったんで。

手術が終わり次第、病院から兄に電話連絡してくれるようになりました。

手術に関する同意書を全部で5種類くらい説明を受けました。

入院日にサインした同意書を提出することに。

 

 

手術説明が終わり診察室を出ました。

やっと終わった・・・😧なんかちょっと現実味が増してくるわ。

やっぱり手術の説明を聞いた後はどうしても少し怖くなりました😫😫😫

 

看護師さんから入院前日のPCR検査の予約表を受け取り、

「あとは入院支援センターと薬剤師と面会、看護師相談室に行ってくださいね。」

兄とのやり取りはまだ続きます。

ちょっとした兄弟喧嘩?っぽくなりました💦

 

まとめ 質問事項はノートに書いて全て聞いちゃう!

  • 不安や聞きたい事は事前にノートに書いておこう
  • 手術日の立ち合いの有無は病院によって違うので確認しよう!
  • 分からないことはすぐに聞く!

私の場合は手術説明こんな感じでした。

女医さんはゆっくりと説明してくれて、ノートにメモっている間も待ってくれるなど優しい対応でした。

たくさんの情報が一気に入ってくるんで頭が追い付かないんですよね😅

でも自分の安心のためにメモは取ることをおススメしますよ😄

 

★おすすめや次に記事はこちら😄

makiyuna.hatenablog.com

makiyuna.hatenablog.com