本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

コンビニチェックは入院前の必須アクション!冬の病院は寒くないから服装はこんな感じで大丈夫

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

肺ガンの入院まで1週間。まきゆなです。

あと少しで入院だけど忘れてること無いかな?

今回の病院では入院1週間前に入院時間の連絡が入り、PCR検査の提出に行きます。

コンビニも見たことが無かったので必ずチェックしたい。

コンビニは入院期間中に最もテンションが上がる場所でもあるんですよ😆

 

この記事では、

  • 冬の病院はどんな服装でいけばいいの?
  • 唾液採取のPCR検査だけど唾が思う様に出ない
  • なぜコンビニを確認した方がいいの?

 

という人のためにPCR検査や病院のちょっとした疑問についてご紹介します。

 

入院まで1週間となり色々不安は当然ありました。
病院から連絡が入り、決まってしまったー!という気持ちでいっぱいでしたね。

 

 

入院は午前からと連絡あり。とうとうこの時が来たか!

   

入院日まであと1週間。

全然病院から入院時間の連絡がないなと思っていました😥

そんなある日、突然病院から電話が!

恐る恐る電話に出てみるとS病院の事務員さんからでした。

「入院時間が決まりましたのでご連絡しました。」

 

入院は午前か午後からか。

どっちだ!?😳

 

「午前10時半から入院して頂くことになります。」

 

良かった~😂

 

前に事務員さんから呼吸器外科は午後からの入院が多いと聞いていたんです。

そうすると入院してからバタバタとするのでお風呂に入る時間が無いと。

家で入ってから病院に行き、病院のベットで寝る。

これに少し・・・というかだいぶ抵抗があったんです😖

ベットは綺麗な体で入るものでしょう⭐

これでとりあえずその心配は無くなりました。

 

入院日を再度確認。

「入院時間の15分前に総合案内で手続きを行います。

PCR検査は提出されましたか?」

「まだです。明日持って行きます。」

「わかりました。あと医師より手術説明は病棟に入ってからとお聞きしています。」

「はい。大丈夫です。」

「それでは、当日お気をつけてお越しください。」

聞いた内容をノートに記入し、とうとうこの時が来たとドキドキしました😳

 

唾液式のPCR検査は痛くから平気だよ

次の日、PCR検査の唾液を提出しに行きます。

その前に唾液を採取。

唾液を取る前はなるべく水分を控え唾液がしっかり出るように努めます。

今までもやったことがあるので、唾液が出やすいように舌を口内で動かします。

こうすると唾液が出やすくなるんですよ。

ある程度、溜まってきたら提出用の容器に出します。

これを3回ほど繰り返して必要量を採取することが出来ました😄

 

日頃自分の唾液を見る機会なんて無いんであれなんですけど。

自分でもやっぱりいい気はしないですね💦

それを調べてくれる検査の人、凄いな。

 

前の病院でPCR検査をした様子はこちらをご覧ください。

makiyuna.hatenablog.com

 

病院の環境を探る最後の機会。コンビニは必ず見ておこう

PCR検査の容器を持っていざ病院へ。

今日は提出だけなのであっという間に終わります😃

そのためにタクシーを使うのも気が引けるんですけど仕方ない💦

これが無いと行動出来ないんだし・・・。

 

タクシーに揺られること数十分🚕💨

S病院に到着しました。

提出先である採血室を目指して歩きます。

 

今日はこんなに気分が軽いなんて😀

今まで検査や術式決めたりで生きた心地しなかったもんなぁ。

 

採血室に到着すると、受付でPCR検査の容器と診察券を渡しました。

「まきゆなです。PCR検査を提出しに来ました。」

「確認しますのでお待ちください。」

事務員さんがパソコンと唾液量を確認しています。

「はい。大丈夫です。ご提出ありがとうございます😃」

「よろしくお願いします。」

採血室を後にしました。

これで今日のミッションは終わりです。

病院に到着して5分ほどで終わってしまいました😅

 

早すぎん?もう終わっちゃった・・・。

あ、コンビニ覗きに行こう😃

 

今まで院内のコンビニに行ったことが無いのでどこにあるかも分からない。

とりあえず案内版を見ることに。

コンビニは5階。何て中途半端な階なんでしょう。

5階には美容院やお庭もある。

もう寒いからさすがに気分転換で庭に行くことは無いだろう🙄

 

コンビニで入院中に欲しくなるものを確認しておこう!

    

とりあえずコンビニへ。

この病院のコンビニはファミマ。前の病院と同じ😊

前の病院と同じところが見つかるとホッとする。

でも取扱商品の種類は違いました😲

大きい病院なだけあって取り扱ってる商品の数が違う。

普通のファミマ同様の商品+入院生活に必要なシャンプー類などの身のまわりの物。

入院靴やカツラや帽子、あとこれなんだー?と思うものまで多くを揃えてました。

 

はぁー、凄い品揃え。

前の病院はこんなに種類豊富じゃなかったもんな😄

スキンケア商品のサンプルがいくつもあるわ。

退院前のご褒美何にしようかな~😋

 

今回はT字体が必要なことを思い出しました。

見たけれどどれを購入していいかよくわからない😥

サイズはMでいいのだろうか?

結局、入院してから購入することにしました。

間違って購入したらお金が勿体ないですからね。

 

手術後は自分で思うように動けず看護師さんに買ってきてもらうこともあります。

だからコンビニの下見が大事なんですよ😉

その時の様子がこちら。

makiyuna.hatenablog.com

 

これでコンビニも確認できたので本当にやることが無くなりました😐

またタクシーに揺られて家に帰りましたとさ。

 

冬の通院や入院は服装に悩む。実際に着てたものはこちら

ここでちょっと服装について触れておきたいと思います。

 

ちなみに季節は冬。

病院内は暖かいです😄

タイツを履いてたんですが80デニールを履かずに来てよかったと感じました。

40デニールにスカート。

しかも自分の持ってるスカートの中で生地は薄め。もしくは丈は短め。

通院中に何回かはこれでも暑いと感じたんです💦

まぁ季節が秋から冬へと変わってる時もありましたから。

これでも暑い時はトイレでタイツを脱いで靴下に変えたりしました。

 

セーターも暑いと思ったので基本は長袖のカットソー。

下にヒットテックの半袖を着ていましたが、これも暑かったです💦

検査の時に脱いでそのまま帰ったりもしました。

 

アウターは薄めのダウン。

ユニクロのライトダウンくらいのもです。

タクシーで通院をしていたのでこの格好でイケたのかもしれません🚕

 

温度に関しては個人差がある所なので難しいと思います。

けれどそこまで寒いと思わなくていいかなと個人的に思います😄

 

私は緊張すると体が熱くなるんです💦

病院に来るたびに手術の方法を決めたり検査したり。

そのたび体がカァァと熱くなり、よく扇いだりしてました🥵

だから服装も薄着にしようと心がけてました。

でもうまくいかない時が多かったようにも思います。

なんせ手術2回してるので体質が変化してたんですよ。

 

何度も入院患者さんを見かけたんですが、患者着のみで歩いてる人もいました😃

地域も関係していると思うのでご参考程度に。

 

まとめ 入院前に院内のコンビニは必ず確認しよう

  • 唾液のPCR検査は舌を口内で動かして唾液を多く出そう
  • 入院前にコンビニの品揃えを確認し、誰かに頼みやすいようにしておこう
  • 冬の病院は暖かいので、行き返りのアウターが暖かければ何とかなる

今回はPCRの提出のみだったので気軽な気持ちで来れました😃

でも家に帰ると入院日が近づいてることに気持ちが落ち着かない。

必死に何とかなると言い聞かせながら毎日を過ごしていましたね💦

だからこそ手術が終わって退院が決まった時のご褒美は大事なんですよ。