本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

今までの経験を元に準備万端!肺の手術で用意した入院グッツとお役立ち情報

*当ブログではアフェリエイト広告を利用しています。

違う病院での手術に不安がいっぱい。まきゆなです。

病院が違えば持って行くものも変わったりするの?

結論からいうと基本的なものは変わりませんが、注意点があります。

肺の手術は以前と病院が違うため病室の環境がわからない😥

そのため今回も持ち物チェックリスト作成し入院グッツを用意しました。

 

この記事では、

  • 肺の手術で持っていって良かったものは何?
  • 持って行った物全てがとりあえず知りたい!

 

という人のために肺ガン版入院の持ち物を全てについてご紹介します。

 

今までの手術と違い病院も違うため新たに持ち物チェックリストを作成しました。
今までの入院で持って行った物もリンクに載せているのでご参考ください。

 

 

肺ガン手術の入院は日頃使ってるものを把握しよう

    

前の記事で持って行くものについて触れました。

けれど病院や手術箇所が違うため、やっぱり全部持って行った物をご紹介しますね。

肺がんの手術で1週間の入院。

ちなみに胸腔下手術です。

実はネタバレと言っては何ですが、1週間の入院が10日ほどに延びました😭

なぜ延びたのかはまた後日の記事で書かせて頂きますね。

 

入院冊子や看護師さんから準備物は教えてもらいますが実際それだけだと不十分。

日頃、生活で使っているものは書かれていませんから💦

だから1日生活をして使用するものを書き出すといつも何を使ってるのかわかります。

まずはそれで自分の必要ものを把握してみてください😃

それよりもまず一覧が見たいという方はこのままお読みください。

 

前の記事で入院の持ち物に触れた記事がこちら。

makiyuna.hatenablog.com

 

入院で持って行くものはダイソーやイオンで揃うよ

今までと同じく入院で必要な物は、ダイソーとイオンで全て揃えました。

病院で使用したものは基本全捨てしたい。

だぜならプチ潔癖症だから😅

家に病院で使ったものを入れたくないんですよ。

それにコロナのこともありますからね。

そんなプチ潔癖症の私にはダイソーがすごく役立ちました。

もちろんイオンも!

病院にもよりますが退院時にある程度持って行った物を捨てることが出来ます。

コップや歯磨きなどは捨てて帰りました。

 

肺ガン用入院グッツ全公開。これさえあれば大丈夫!

     

わかりやすいようにカテゴリーごとに分けてご紹介していきます😀

レンタルや病院で準備したものは緑色で記載しています。

 

お風呂・洗面セット

  • シャワー室に持っていく透明なナイロンカバン
  • シャンプー・リンス(ミニボトルがおすすめ)
  • 体を洗うタオル・ボディーソープ(ビオレのトラベルセット)
  • 洗顔ファンケルのディープ洗顔
  • フェイスパック10枚入り・乳液・ボディークリーム
  • 洗面所に持って行く小さな紙袋
  • 歯ブラシ・歯磨き粉
  • バスタオル・フェイスタオル ⇒ 病院レンタル
  • ドライヤー ⇒ 病院

シャワー室に持っていくナイロンカバンは旅行用のものでOK。

ただし浴室内はひっかける所が無い場合もありますよ😀

今回の病院はひっかける場所がありませんでした。

 

ベットまわり

  • ベット脇用のカバン
  • S字フック
  • 紙コップ・ストロー(毎日新しいものを使った)
  • 抗菌ウエットティッシュ
  • 充電器・携帯用充電器・スマホ用イヤホン
  • 病院での飲み物(2Lの水と500MLのお茶とその他)
  • ティッシュ
  • マスク(1週間の入院なら14枚ほど)
  • 顔拭きシート

ベット脇用カバンはぜひテンションが上がるものがおすすめ!

よく使うので気に入ったものを持っていきましょう😍

 

手術後は起き上がって物を取るのがとにかく苦痛😨

というか起き上がれませんでした。

そのためのベット脇用カバンです。

ベット脇用カバンに紙コップやマスク、除菌ウエットシートなどを入れていました。

 

着替え

  • レギュラーサイズパンツ5枚・生理用パンツ2枚
  • 昼用ナプキン5枚ほど
  • ナイトブラ
  • 靴下4セット
  • これらを入れたお着替えポーチ
  • 寝巻 ⇒ 病院レンタル

ナイトブラは日頃からつけてるんです😀

今回ナイトブラを書いてますが実は手術以降1回もつけていません。

正確にはつけれない・・・💦

退院後どうするか悩んだのでこれを見せて看護師さんに相談することが出来ました。

 

生理パンツは念のため入れておきました。

入院中に何か起きたら大変なので😅

 

手術関係

  • 髪ゴム×2
  • T字体もしくはおむつ ⇒ 病院で購入かレンタル

髪ゴムは1つでいいんですけど念のため入れてました。

 

その他

  • 荷物を入れるカバン
  • 病院で履く靴(メッシュでかかとが踏めるタイプのスニーカー)
  • スーパーの袋数枚(汚れた服を入れたり、捨てたりする用)
  • カーディガン(ほとんど着てない)
  • ノート・ペン
  • トイレのスプレー式消臭剤
  • 癒しグッツ
  • 現金(10,000円もあれば余裕。千円札多めに持っていると便利
  • キャッシュカード
  • 診察券
  • お薬手帳
  • 現在服用している薬(病院が指定している日数分)
  • 提出書類
  • 高額医療限度額適用認定証

 

以上で全部です。

ご自身で必要な物やそうじゃないもの、買い足すものなどご参考ください。

 

タオル類と患者着は便利なレンタルを活用しよう!

今回入院する病院でもレンタルをしているので活用しました。

レンタルの良い所はたくさんあります😄

  • 業者さんが毎日病室に届けてくれる
  • 患者着やタオルを毎日交換できる
  • 汚すことを気にしなくていい
  • 持って行く荷物が格段と減る

 

プチ潔癖症の私からしたら家のパジャマやタオルを持って行かなくていいのは助かる!

やっぱり家のパジャマを病院に持っていくことに抵抗あるんですよね。

金額は10日ほどの入院で、フェイスタオルとバスタオル+患者着で4,000円ほど。

そもそもレンタルが無いって場合もあるかもしれませんが私はおすすめです😆

 

入院持ち物MVPはinゼリー!靴は惜しくもMVPならず

     

今までの入院でも持っていって良かったものをご紹介しています😄

3回の手術の中で一番役に立ったもの。

それはダントツで森永製菓のinゼリーです!

昔の記事にも素晴らしさを書いてるんですが今回も本当に助かりました🙏

たくさん種類があるんですが、入院におすすめは青のエネルギー。

 

硬膜外麻酔を初めて使ったんですが、その副作用が強くて💦

気持ち悪いのがずっと続いて吐きそうで吐けない状態の時もありました。

また今回は手術後しばらく起き上がることが出来なかったんです。

ドラマとかでよく見るベットについてる机に食事を置いてもらったんです。

でもベットに角度をつけても起き上がることが出来ない。

傷口が痛すぎる😫

息も大して吸えない状況でご飯食べなきゃいけないのは拷問かと思うほどでした。

でもゆっくりながらご飯を食べる。

当然、思う様に食べ勧めることが出来ずinゼリーで食事をとることが出来たんです。

そして点滴を外してもらうことが出来ました😄

 

私は点滴が大の苦手で早く外したくてしょうがない。

そんな私を助けてくれたinゼリーには大変感謝してるんです!

絶対1つは持って行って損はない。

退院後にご飯を作るのが面倒な時にも活躍してくれますよ!

 

 

過去の経験が役立つ。病院で履く靴などどんなのがいいの?

MVPは逃しましたが、2回目の手術から購入した靴もいい仕事をしてくれたんです😃

持ち物一覧を書きましたが掘り下がると、

 

どんなのがいいの?

これでいいのかな?

 

ってなりますよね?

私もなりました。例えば、

靴は普通のスニーカーでいいのかなって。

 

私は1回目の手術で失敗したと感じたんです😱

今までの記事を読んでもらえれば詳細がわかるんですけど、

一言で言えば履きにくい💦

手術後は足がむくんで思う様に靴が履けないんです😖

その失敗を生かして2回目から靴を変えました。

その結果、足がむくんでても靴が履けた😆

そんな経験を元に持って行って良かったもの、失敗したものを書いています。

こちらもぜひご参考ください。

 

婦人科版の荷物はこちら。持って行って失敗したものなども書いています。

makiyuna.hatenablog.com

 

2回目の婦人科荷物。癒されるものやおすすめ品を紹介しています。

makiyuna.hatenablog.com

 

失敗した持ち物は無かったけど予想外の出来事

冒頭の方でも書いたんですが入院期間が延びたんですよ😔

最初は1週間と言われていたんです。

でも手術後の状態が、

この状態で家の帰るの?😲生活できる?

だったんです。

それもあって10日ほどに延びました。

 

その時に直面したのが着替え問題。

患者着はレンタルなので問題なかったんですが下着が・・・。

結果的に何とかなった、したというべきか💦

もう少し下着の枚数は用意すればよかったと思いました。

さすがに兄に下着を持って来てとはお願いできなかったんです😢

 

まとめ 必要な物と癒しを用意して手術を乗り切ろう

  • 病院から指示のあったものは病院で購入かレンタルして用意する
  • レンタルか自前かの判断は、荷物量や衛生面や気分で決める
  • おすすめ品は絶対役立つにたつので読んでみて欲しい
  • 大部屋の大きさは病院によって異なるので大きい荷物は置き場所に困ることも

改めて肺ガン用の入院グッツを書いてみましたがいかかでしたか?

プチ潔癖症の私の場合なので、あくまでご参考にご覧ください😃

ただリンクに貼っているおすすめ品などには自信があります⭐

こちらもぜひ参考にして少しでも不安が軽減して手術に挑めるといいですね。