本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

不安過ぎて再び検索魔に!友達に話を聞いてもらってとりあえず落ち着けたよ

境界悪性腫瘍で再手術が決まった。まきゆなです。

突然の事でビックリしたけどそのあと精神状態とか大丈夫だったの?

病院から帰ってきてしばらくは、現実が受け止めきれずしばらくボーとしていました😐

浮かんできたことは仕事の事やこれからの事などとにかくネガティブなことばかり。

こんな時は1人で考えずに友達に頼ったりしましょう。

 

この記事では、

  • いきなり再手術って言われて受け止めきれるの?
  • 会社にはなんて説明したのか知りたい

 

という人のために再手術が決定してからの行動についてご紹介します。

 

境界悪性腫瘍というものがどういうものかピンと来ていなかったです。
再手術がずっと頭をグルグルしてまた検索魔になってしまいました。

 

 

再手術と聞いて頭の中は色んなことでグルグル状態

病院から家に帰ってきてとにかく落ち着かなかったで💦

お昼ご飯を食べる余裕もなくてずっと病院でメモしたことを眺めていました。

また手術・・・。なんで・・・😐

大丈夫だと思ってたのに。

こんな事ってあるの・・・😢

手術内容よりもまず再手術が受け入れられなくてずっとこんな感じでした。

 

そうだ会社に報告に報告しなきゃ。検査もあるし休み申請もしないと💦

でもなんて言ったらいいんだろう😔

でも手術は確定だからありのまま言えばいいのか・・・。

絶対引かれたりするんだろうな。自分で引いてるくらいだし。

そういえばあと何回病院行くんだろ🤔全然頭まわってなくて聞いてくるの忘れた。

落ち着け私。

とにかく今日は休みだし明日報告して急だけどお休みもらおう。

 

お願い!私の話を聞いてくれー!

     

帰ってきてからからずっと小刻みに震えてるんですよね😥

不安や怖さからだと思うんですけど。

あー、やばいなと思ってたんですが今の自分ではどうすることも出来なくて・・・。

誰かと話したいって思ったんです!

大袈裟かもですが誰かに聞いてもらわないと気が狂いそうでした😭

 

友達に電話して話を聞いてもらうことに。

「ごめん、急やねんけどさ。ちょっと話聞いてもらってもいい?」

「ん?どしたん?」

そこから友達に病院で起こったことを話しました。

全部話が終わってから友達が、

「悪性ってついてるからステージがあんのかな?次に話聞ける時にちゃんと聞きな。

それによってセカンドオピニオン希望したいとか伝えなあかんし。

「も、もしセカンドオピニオンするならどうしたらいいんやろ?」

「とりあえずデータもらって先生に他の病院紹介してもらうとか?

そうなったら最低2件くらい話を聞いた方がいいのかもね。」

「そっか・・・。そっか。わかった。ありがとう。

バーッて一方的に話してごめんやで。めっちゃテンパっちゃってさ😥」

「そりゃ誰だってそんなん聞いたらテンパるよ!だから気にせんでええって😄

またなんかあったら電話ちょうだい。」

「うん、ありがとう。なんか聞いてもらったらちょっと落ち着いてきたかも😌」

「無理しなや。まきゆなはめっちゃ考え込んで沼まで落ちちゃうからな😁」

「ホンマやな😂沼に落ちんようにするわ。」

 

ずっと小刻みに震えてたのはいつの間にか無くなってたんです。

友達に話を聞いてもらって少し心のザワザワが取れました。

友達が心配してくれたのもうれしかったし、とにかく色々確認しないとって思えたのででしっかりしないと。

悩むのはそれからだ!みたいな感じですね。

 

ポジティブになれても検索魔になってしまう

話を聞いてもらってしばらくは落ち着いてたんです。

でもしばらくしたらまた不安になって携帯でずっと調べてました。

境界悪性腫瘍 原因

境界悪性腫瘍 セカンドオピニオン

卵巣 片方 とる

 

今思えば検索しなければよかったのにって思うんですが、この時は不安が勝ちすぎてどうしようも出来なかったです。

自分がテンパって聞きたいことを聞けなかったから調べちゃったんですよね。

 

それで境界悪性腫瘍でガンになっている人もいるって知って。

悪いところが散ったら全摘になるのかも?😖

でも先生は年齢のことも考えて左だけ卵巣と卵管を取ろうって言ってたんです。

右は良かったし妊娠の可能性を残しておこうって。

でも私は自ら妊娠を望むこと無いんだけどな・・・。色々考えてこの間決めたし🙄

だったけど全部取った方が良いのかな。

でも全部取ったら更年期障害みたいな症状が出てくるっぽいんですよ。

36歳から生理があがるまでそれに耐え続けるのはしんどそうだなー😐

 

こんなことをネットで調べながら思ってしまいました。

ネットの情報が全て正しい訳ではないのに鵜呑みにして、調べて凹んで泣いて。

 

気まずいけど会社報告。淡々と聞いてくれたことに感謝

  

翌日、会社に報告しました。

会社からは働いてても大丈夫なのかと心配されたんです。

働いても大丈夫かは確認してなかったんですよね。そんな余裕なかったので😅

何かあったら大変だから早急に確認して欲しいと言われました。

次の診察が検査の1週間後だったんですけど、それより早く確認して欲しいと。

 

とりあえずダメもとで病院に電話して確認することにしました。

病院に連絡するとやはり電話で答えることが出来ないとの事で😅

そりゃそうですよね。こんな大事なこと。

 

手術前検査日に事情が事情ということもあり、かなり待つことになるが何とかOKをもらえました。

その日先生は診察日じゃないんです。

けど手術前とという事と手術まであまり日が無いので少しだけならという条件でした。

そりゃそうだよね。わがまま言ってしまってるな😭

なんか会社にも病院にも申し訳ない・・・。

女医さんはじめ無理を聞いてくれてありがとうございました🙏🙏🙏

 

まとめ 不安になってしまうのは仕方がない

  • 再手術が不安過ぎて検索魔に戻ってしまった
  • 会社報告は上司が淡々と聞いてくれたので助かった
  • 1人で心細い時は友達に話を聞いてもらおう

再手術と聞いた日と翌日の様子ですが、まぁ情緒不安定でした。

友達と話すと気持ちも落ち着くんですが、1人だとどうしても検索してしまいます。

翌日仕事だったのが良かったかな。余計なことをどうしても考えてしまうので。

でも実際そこまで仕事できてなかったと思います💦