本厄で卵巣と肺を手術した!?

はじめての手術で経験したメンタル、環境などの不安や疑問に寄り添います

最近のスマホ事情は難し過ぎる!機種も高く購入方法も複雑化してきてワカンナイヨー

こんにちは。こんばんは。まきゆなです。

今使っている携帯をそろそろ機種変更しようかと思ってるんです😃

色々不都合が出てきたので💦

それで調べてみたんですが・・・。

複雑すぎないか!

そんな時代に取り残されそうな嘆きを書いていきます。

 

 

スマホの機種変更は選択肢が増えて大変だ!

     

昔はキャリアと呼ばれるaudocomoSoftbankを使っていました。

でも料金もお高いので数年前にサブブランドに変えたんです。

サブブランドはUQモバイルやワイモバイルのことですね。

 

ここまでは良かったんです。

キャリアで使ってたスマホもサブブランドでそのまま使えてる。

でもとうとうこの時がやってきた!

機種変更しないといけない時期が・・・😖

 

それで調べたらいくつか方法があったんです。

  1. サブブランドで機種変更する
  2. キャリアに乗り換えて機種変更する
  3. キャリアからスマホだけ購入する
  4. 家電量販店やメーカーから直接、機種を購入する

 

1 サブブランドで機種変更する

まず1なんですけど、サブブランドで欲しい機種が無いんです😅

だからこの選択肢は無くなりました。

 

2 キャリアに乗り換えて機種変更する

2はもちろん欲しい機種がある😍

でもお高い・・・。

スマホっていつからこんなに高くなったんでしょう😭

昔はもう少しお安く買えてたんですけど・・・。

キャリアに戻ると月々のプランが高くなるし、正直キャリアに戻りたくない。

だってサブブランドの方が安いんだもん!

またサブブランドに戻る選択肢もあるんですけどすぐ戻れるのか?🤔

 

3 キャリアからスマホだけ購入する

3は今までしたことが無い。

機種変更の機種候補がいくつかあるんですが、私の使っているキャリアには無い。

だからその機種を売ってるキャリアから購入しないといけないんですけど・・・💦

中の仕様とかどうなってるんだろう?😵

ちゃんと今のサブブランドで使えるのかな?

 

4 家電量販店やメーカーから直接、機種を購入する

4は機種によってはキャリアよりも安く購入できる場合もある。

けど周波数がなんたらとかよくわからん😇

今まで何かあったら店員さんやチャットで質問していました。

それが出来なくなるのは嫌だ😫

それに端末の保証も違ってたんです。

キャリアの保証プランなら水没も面倒みてくれますが、メーカーなどは見てくれない。

今まで水没させたことは無いけど、やっぱり気になる・・・。

 

スマホ最新機種はかゆい所に手が届かないByまきゆな

      

機械音痴な私がこれを調べるだけでもかなり疲れました😵

欲しいメーカーの機種もまだ決まってなくて・・・。

だってお高いんだもん!😫

平気で10万円超えてくる場合もある。

そんなお金あったらパソコン買い換えたいわー!😣😣😣

 

でもスマホも必要な物だし。

だから機種の候補を調べてみたんですけど、ちょうどいいのがない😇

内容的にもお金的にも。

痒いところに手が届いてくれない。

これはメーカーの策略なのか😱←被害妄想

私は国産メーカーを愛用してるんです。

でももうおさらばの時期なのか・・・。

 

ハイエンドはそこまで求めてないって内容だし。

ミドルレンジはもう少しスペック何とかならない?と思ってしまう。

それなのに金額が高い!

お金に関することは何度でも言ってしまう💦

 

いつからスマホは10万円くらいするのが当たり前になったの?

しかも3,4年で使えなくなっちゃうのに😖

脳がバグってくる。

スペックを取るか、安さを取るか🤔

 

まだまだ納得のいく答えが出てないので、もうしばらく調べてから機種変更だな😭

 

昔の携帯電話やスマホはよかったなと思いを馳せる

昔はすごく簡単だったんですよ😄

ガラケー時代を生き、スマホになってもそれほど複雑じゃなかった。

だからその時まではついていけてたんです。

でもサブブランドが出来て、そのまた違うものもたくさん出てきて💦

もうついていけましぇん😭😭😭

それに伴い、機種も複雑化してきて・・・。

 

世の中の人はこのスマホ時代に追いついているのか?

私と同じように昔は良かったなーと思ってる人もいるのではないか?

あと昔は国産がもっとあったんですよ😊

それがいつの間にやら海外メーカーが大半を占めるようになってきました。

それも悲しい😢

 

時代に取り残されない様もう少し踏ん張らないと😤

そのうち体にスマホを取り付ける時代が来るかもしれませんね。